心当たり・・・あります!

去年秋に受診した健康診断。年々、どこかしら数値もおかしくなってくるもので。。。
いつも通っている病院の先生に結果を渡して確認してもらい、次回の診察では念のために血液検査をしてみましょう、ということになった。



その次回が、この間の月曜日。先に採血をし、30分ほど待って結果が出てからの診察。
診察室に入るやいなや 「おーい、どうしたー」 とドクター。 「えっ?もしかして、どこか悪くなってますか?」 「悪いなんてもんじゃないよ」 「えっ?」
結果を見せてもらうと、コレステロールと糖の数値が上がっている。しかも、結構な上昇。
「こんな急に上がるってこと、考えられないんだけどなぁ。食事や飲み物だと思うんだけど、思い当たることは?」 「はぁ・・・。この数ヶ月で急にってコトですよね。特に何も変えていないと思いますけど」 。
自分でも何がなんだか分からず、頭が回らない。
「お酒は?」 「お店で2回飲んだだけです」 「運動は?」 「あー、股関節が酷くなったので、仕事帰りの1時間歩きを止めてます」 「それだけじゃないよな。食事だろうなぁ」


そんな感じで尋問は続く。何とか、しんどい診察時間は終わった。ふーっ。どうしちゃったんだろう、私の体。


家に帰って、ゆっくり考えてみた。
・つけ麺の美味しさを知ってしまい、何度か食べに行った。
・運動らしい運動をしていない。股関節が痛くて、歩く速度も遅くなった。
・お弁当のおかずの比率が、肉>野菜だったかも。
・甘いモノは、いつもよりたくさん食べた時期だった気がする。
・安いと思ってネットでケース買いしたお茶や紅茶が、届いてみたら甘い飲み物だった。捨てるわけにもいかず、ガマンして飲み続けた。


自分の中では、いちばん最後の飲み物が原因だと思う。500ミリのペットボトルだったが、相当な本数を飲んだもん。何せ、箱買いだから。何箱だったかなぁ。もったいない、なんて思わず、捨てればよかった。あれを飲んでしばらく経ってから、異常な喉の渇きが始まったんだよね。そっかぁ、それが体からの異常サインだったんだ。
このままいくと、もしかしたら糖尿病になってしまうかも・・・いかん!


ということで、月曜日から自主的に食事療法開始。食べ物も飲み物も、一気に変わった。今までは適当に食べたいものを食べていたけれど、いろいろ考えて野菜や他の食材を選び、体にイイ方法でお料理。結構、楽しい。
甘いのが入ったコーヒーや紅茶の粉末スティックは、会社の給湯室に 「ご自由にどうぞ」 と書いた箱に入れて提供。無駄にせずに済んだ。


しばらく続けたらまた、血液検査が待っているのだが、まじめに続けていたらかなり効果が表れそうな気がする。まず、夜中の喉の渇きがなくなったもんね。
このまま気付かずに不摂生をしていたら、大変なことになっていたかもなぁ。無自覚ってコワイ。。。がんばろうっと!