不味いんです


不味い!何がって?大大大好物のポテサラが。いつもどおりに作っても、不味い。
舌がおかしくなったのか、はたまた年齢のせいなのか。うーん、なぜ不味い・・・。


いろいろ考え、原因が分かった。このマヨネーズだっ!
体のことを考え、カロリー65%オフのマヨに変えたのは半月前。
これがねぇ、パンチが無いというか、マヨに似た別物というか・・・どうにもこうにも、マヨじゃないのだ。


「減塩醤油だと、煮物が上手にでぎねぇがぁ」 という、うちのお母さん。
やっと、その気持ちがわかったよ。


そして今日。
自宅の最寄駅に着くなり、スーパーマーケットへまっしぐら。
そして、マヨネーズの棚へ、これまたまっしぐら。


はーっ、安心したぁ。