みつけた!

数日前から、通勤途中に風に乗り、キンモクセイの香りがふーっと流れてくるようになった。
自然って、すごいね。ある日から突然、あちらでもこちらでも一斉にキンモクセイが香るんだもん。 「明日、咲こうね」 なんて決めているワケじゃないのに、家の近くでも会社の近くでも、同じ時期に急に香る。不思議だなぁ。



咲き始め、というか香り始めは、どこから香ってくるのか、その木の場所が分からない。キョロキョロしながら歩いても、なかなかその木を見付けられないんだよね。
特に昨日は、久々のてくてく1時間散歩をしながらの帰り道だったので、どこにどんな木があるのかも全く知らず。。。でも、その香りはずーっと私に届いているんだよなぁ。一体、どこに!?


で、やっと見付けた!人が殆ど居ない、日曜夜の官庁街。道路脇に、私の背と同じぐらいのキンモクセイの木が並んでいた。そっかぁ、日曜日だからビルや車のヘッドライトの明かりも無くて、見えなかったんだね。
暗い中でも、一度だいだい色に目が慣れると、あちらにもこちらにも咲いているのが分かるようになった。街灯のおかげで、何とか色が分かる場所で写真を撮ってみた。もやーんとしている写真になっちゃったけれど、やっぱりイイよねぇ、この色。


暗闇の中で姿を見せず、その香りだけで存在を知らしめるキンモクセイ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ・・・なんてね。