ビール再び


朝。会社に着くと、実家に帰省していた同僚からお土産をもらった。 「ありがとう。そうそう、いま日比谷公園オクトーバーフェストやってるんだけど、行かない?」 と聞くと 「うーん、今日だったらいいよ」 とのこと。さすが営業ウーマン。返事が早い。 「じゃ、今日ね!」 
もうひとりの同僚も誘い、三人で会場へ。一昨日は土曜日だからものすごい人出だったんだと思っていたが、いやいやどうして、平日の今日もすごい!期間中、ずっとこんななんだろうか。
今日のビールはココ、ヴァイエンシュテファン!



会場限定、黒ビール系の 「コルビニアン」 と、濃い白ビール系の 「ドゥンケル」 を500mlずつ飲んだ。今日は300mlぐらいの小さいサイズでいろんな種類を飲むぞ、と思っていたのだが、美味しいものはいっぱい飲みたい!という気持ちの方が勝ってしまった。。。
ビールが美味しいの、ホントに。場の空気もあるけれど、口に入れた時の香りの立ち方がね。ズン、と来るのに飲みやすくて、普段飲んでいるビールがサラサラに感じてしまう。


この日は会場を後にしてから、有楽町のガード下にあるお店でもうひと飲み。ビールじゃないものを、ね。フェスタでは立ち飲みだったので、やっと座れた安堵感からまた調子に乗ってしまった。
期間中、あと一回ぐらいフェスタでビール飲みたいなぁ。