○か×か


お店で食事をしているときに、前のテーブルのふたりがどちらも、足を組んだまま食事をしているのが目に入った。
私のおじいちゃんが生きていて、私が同じように足を組んで食事をしていたら、きっとその足をバシーン!と叩いて 「足!!!」 と注意したに違いない。うん、違いない。


食事の時に正座をしないと、 「足っ!」 と注意された。台所から食卓までの間に箸を持ってキャハハハ!とはしゃいでいると 「目ぇ、突ぐっ!」 と注意された。
普段は、長い眉毛にマッチ棒を載せて遊んでも笑っているおじいちゃんだが、食事のときはいろいろと注意されたなぁ。


ねー、おじいちゃん。食事の時に足を組んだままって、我が家ではダメだよねぇ。