えーっとっとっと…


会社の洗面所には紙コップとうがい薬が常設してある。何年前からだっけなぁ。ウイルス性の風邪だか何だか、そんなのが流行った時からだったかなぁ。
うがい薬は、ポンプタイプのシャンプーのような入れ物に入っていて、それを紙コップに出して水で薄め、ガラガラガラとやる。


そのうがい薬のボディ、大事な正面のド真ん中に書いてある説明がコレ。 「1プッシュ(約1ml)を80〜100倍の水でうすめてください」 とのこと。確かに、原液ありきの説明だろうからこうなるのは理解できる。でも 「1mlを100倍に薄めてくれ」 と言われても、コップの底に出した微量の原液を100倍に薄めろって言われても、正直分からん。
「100mlの水に対して1プッシュが目安です」 じゃ、ダメなのか?
原液と水の順番が違うとダメなのか?
2位じゃダメなのか? ←これは蓮舫議員。。。


薬事法も知らんくせに!と言われればその通り。表示にもいろんなルールがあるのだろう。
が、使う人が分かるように表示をしてくれないと、法律も何も意味をなさないと思うんだけどなぁ。
疲れてるのかな。