高いんです


野菜が高い。 「最近、野菜が高いねぇ」 ってなことは今までもあったけれど、今は本当に高い。ビックリするほど高い。どの野菜が、っていうことではなく、全体的に高いのが今の高値の特徴かな。
スーパーマーケットで高く売っていても、この八百屋さんだけは安いんだよねぇ、っていう八百屋さんまで値段が上がっていることで、もう諦めるしかないんだ、と実感。


特に高いのが、朝・晩の野菜ジュースに欠かせない葉もの野菜。ほうれん草は仕方がないとしても、小松菜がこんなに高かったことって、今まであるかしらん。安くて栄養豊富な小松菜が高いのはイタイ。水菜も高めだし、青梗菜に至っては今まで100円で買えていたものが倍の値段だもんねぇ。時期的なものはあるとしても、キャベツも白菜も高い、高い!


とはいえ、野菜の値段は気象状況に左右されるし、供給が少なければ高くなるのも仕方がない。せっかく一年半も続けてきた毎日の野菜ジュース。何とか続けたいなぁ。。。