こ、これは…!?


さぁ、これは何でしょう。クッキー?ビスケット?
正解は…堅パン!もっと正しくは 「くろがね堅パン」 。知ってる人は九州の人?


私の仕事の相方ちゃんは北九州出身。以前、非常食の話になったとき、 「堅パンって知ってます?」 と聞かれた。乾パンなら知っているけれど、堅パンは知らない。そう言ったことを覚えていてくれたのか、偶然だったのか、シルバーウィーク帰省のお土産に、とおすそ分けしてくれた。
噂には聞いていたが、か、堅いっ!名前負けしていない、というか、名前そのもの。堅いっつったって、割るのに全体重を掛けないと無理ってあなた、こりゃぁ本当に食べ物か!?
牛乳に浸して食べると柔らかくなるらしいが、意地で割り、口に放り込んだ。味は普通のビスケットのような感じで、かなり粉っぽい。懐かしく、素朴な味、ね。


九州の人は老若男女、歯が丈夫なのだろうか。。。