半日だけの雪景色


今朝の東京は、朝から雪。 「あらら、本気で降ってるなぁ」 なんて思いながら仕事に向かったが、いつもの電車は殆ど遅れもなく、無事に会社の最寄駅へ。
地下鉄を降りて地上に出ると、家を出たときよりも更に、本気で降っている。ちょっと、ニンマリ。今日の昼休みは、どこで写真を撮ろうかなぁ、なんて思っちゃったから。
いつもの会社への道も、今日は少し違って見える。
びちょびちょの歩き辛い雪だが、それでもハイヒールを履いている女性や、靴底がツルツルの革靴で通勤する男性を見て、こっちがヒヤヒヤ。



新しく建ったご近所の巨大ビル。アプローチはまだ一般に開放されていないため、足跡も作業員の方のものだけ。
この足跡の写真を撮りたくて中庭にコソコソお邪魔したところを、建物内にいた作業員さんが笑いながら見ていた。 「すみません!すぐに出ますから!」 と心の中で謝りながら、写真を撮った。たはは。



会社に向かう人たちは皆、足元だけを見て歩いている。
もったいないなぁ。街なかだからこそ、の雪景色がたくさんあるのになぁ。



今日は月末。昨日、22時まで残業したのに、今日もまた大忙し。楽しみにしていたお昼休みも、きっちり1時間は休めそうにない。
お昼ご飯は、ご近所の豊川稲荷の敷地内にあるお茶屋さんで頂いた。いつもはお参りの人がいる豊川稲荷も、本殿前にいるのは私だけ。静かな風景を独り占めだ。
雪の本堂もイイね。



安産のご利益があるという、子抱ききつね。
親の頭には雪が積もり、寒そうだ。でも、親子一緒で暖かそうにも見える。


天気予報によると、明日の東京は桜が咲く頃の気温になるそうだ。雪の翌日は春の陽気。そりゃぁ、体も付いていけないわ。
明日、お鼻がグズッとしたら、花粉症デビュー確定かな。