ついに来た・・・か!?

乾燥続きの東京。大雪の田舎。大きな字瓶が各地で起こり、何だか日本中が少しおかしい。
そして今、流行っているのがインフルエンザ。うちのお父さんもインフルエンザにかかってしまったと連絡があり、田舎のチビたちの小中学校では学級閉鎖、同僚の子供さんが通う埼玉の学校でも学級閉鎖。そしてついに、同じフロアーで仕事をしている遠くの部署の同僚女子もインフルエンザで休んでいるらしい。
何だか包囲網が狭まってきているような、そんなじんわりした恐怖。



朝、ラッシュの通勤電車に乗っている時、人が集まるライブ会場にいる時、大きな交差点で大勢の人とすれ違う時、 「あー、インフル菌に囲まれているのかなぁ」 なんて思う。周りの人がゲホゲホ咳込んでいるとつい、マスクを取り出したり口元を押さえたりしてしまう。


そして今朝。斜め向かいの席の同僚女子から会社に連絡。熱が39度もあるとのこと。 「えー、もしかして!?」 と電話を受けた上司に聞くと 「病院に行って、調べてくるって」 。昼過ぎ、再び電話。やっぱり、インフルエンザだって。ひゃー、ついに来たか。
同じ今朝。隣の席の派遣ちゃんからメール。通勤途中の駅で吐き気と腹痛に襲われ、ベンチで休んでいるので遅刻する、とのこと。こちらはノロウィルスか!?遅れて出勤してきたが体調が回復せず、お昼頃に早退した。すごく具合が悪そうで、かわいそうだった。無事に帰ることが出来たかなぁ。


繁忙期で、バタバタと本当に忙しい毎日。体力も落ちているところに悪い菌が入ったら、すぐに負けてしまいそうだ。体調を崩した人も大変だし、その分をカバーする同僚たちも大変!ますますヘロってしまう。
肩こりが酷いとか、腰が痛いとか、マスクは苦しくて嫌い!など普段からウダウダ言っている私は、あまり風邪を引かないな。休日に自分電源をオフにして、ダラダラ休んでいるのかイイのかな。


とにかくあと2ヶ月は、倒れてなんかいられない。たっぷり食べて、たっぷり寝て、遊びは我慢して、何とか無事に乗り切ろう!っと。みんな、早く元気になるといいなぁ。
何だか少し、喉が痛いような、気のせいのような・・・?