継続は・・・難しい!

子供のときから、コツコツ続けることが苦手だった。テスト勉強は、直前に徹夜でグワーッと詰め込むタイプ。こういう人は、テストの成績が良かったとしても受験には弱いんだよねぇ。
お兄ちゃんはコツコツタイプ、私は一発屋タイプ。お兄ちゃんはお小遣いを貯めてステレオやギターなど大きな物を買い、私はお小遣いを持っているだけ使い、手元には何も残らない。そんなだから、よく近所のおばちゃんたちに 「Lちゃんとこの兄妹は、男の子と女の子、逆だったねぇ」 なんて言われたなぁ。飽きっぽい私が唯一、続けていることといったら、手帳に書いている日記ぐらいだもんなぁ。



そんな私が、今年に入ってから続けていることがある。それは 『一日三つ、何かを捨てること』 だ。
私の部屋は、モノで溢れている。 「捨てられない」 というよりも、 「集めるのが好き」 なのだ。好きなものは集めたいし、持っていたい。カメラも、手ぬぐいも、和紙も、CDも、チラシも、お酒も、ぽち袋も、ステッカーも、文房具も、洋服も、本も、バッグも、ビーズも、Tシャツも、タオルも、牛乳瓶も、どれも大事なコレクション。まぁ、そんなことを言っている人が、 『片付けられない人』 って言われるんだろうけど。
仕事始め、お使いでご近所のとらや本店に向かって信号待ちをしていた時、ビルに飾られた大きな凧を見ながら 「今年の目標は何にしようかな」 と考えた。
そうだ、部屋のモノを整理しよう!小さなモノでもいいから一日に三つ、何かを捨てよう。たった三つだって、毎日続ければいっぱいの量になるぞ。うっしっし。


三つ、と言ってもTシャツやスカートのような大物だったり、ちょっとした古い郵便物だったり、対象物は様々。
最初は大物ばかりを捨てていたが、やっぱり捨てられないモノだって多い。だんだんと、古いポストカードになり、賞味期限切れが近い調味料になり、いつか使うだろうと取っておいた紙袋になり、終いには 「捨てて当然でしょ!」 という、ゴミに近いモノになったり。
それでも 「続けることに意味があるんだ!」 と自分に言い聞かせ、寝る前の習慣にしようと必死だ。


飽きっぽい私のことだから、そのうち止めるかもしれないが、まぁその日が来るまではコツコツと続けてみることにしよう。半年ぐらい続いたら、お部屋もスッキリするかもね。


【今日の三つ】
・化粧品・・・サンプルたくさん、途中まで使った日焼け止め3本、古いマスカラ数本
・ポストカード・・・部屋に飾ってあった、お気に入りの洋服屋さんのもの5枚
・フライヤー・・・好きなバンドのもの。2000年〜去年のものまでのうち数十枚