チョコ、チョコ!

今日はバレンタインデー。昔は14日の通勤電車の女性たちは、ゴディバだとかデメルだとかいろんなチョコレートの紙袋を持っていたものだが、今朝は殆ど見かけなかったなぁ。義理チョコ文化も衰退したか。。。感謝の気持ちを伝える日としては、とても便利なイベントなんだけどなぁ。


12日、遠くに住む人たちには郵便や宅配便でチョコを送った。同じ部署の男性社員にあげる感謝チョコは、女子社員たちで少しずつお金を出し合って、私が買って来てあった。今日は、当日渡す数個のチョコだけを持っての出勤。それぞれ無事に渡し終えて、ホッ。
そして、なぜか私もチョコをもらった。男じゃないんだけど・・・。


去年、数ヶ月お手伝いに行った支店の女子社員、Sちゃん。仕事で関わりのある3つの部署宛に、チョコレートを送ってくれた。まとめて私のところに届いたので、それぞれの部署に渡し、任務完了!有難いねぇ。いいコだなぁ、ホント。こちらこそ、感謝!



同僚のOさんからは、モス限定のキットカットを。
これ、モスでしか買えないそうだ。へぇ、知らなかった!
美人で性格も良くて、私とは真逆のOさん。
いつも 「Sさんになりたーい!」 と言う私に、 「うふふ」 と微笑み返してくれる。あー、どうしたら、ああいう女性になれるんだろう。。。
うーん、チョコを食べながら考えよう。



取引先の鉄子ちゃんからは、私の好きな和風のチョコと、去年ももらって大喜びした虎屋の 「羊羹auショコラ」 、そして大きな箱に入った 「しるくまカフェ」 は、モナカに入ったおしるこ。お湯を注ぐだけで、おしるこができるらしい。 「お仲間と分けてくださいね」 のメッセージがあったので、おしるこは部署のみんなで分けた。
 

毎年、私の好きなお菓子を選んでプレゼントしてくれる鉄子ちゃん、ありがとうね!
暖かくなったらまた、新幹線や電車に乗って、遠出しようね。


残業時間、送ったチョコを受け取った人たちからのメールが次々に入ってきた。ありがとう!って書いてくれているけど、こちらこそ、いつもありがとう!だ。
義理だ!本命だ!お返しが大変!なんて大騒ぎせず単純に、日頃の感謝の気持ちを伝えられる日として存在し続けて欲しいな、バレンタインデー。