立川談笑 月例独演会 其の153回


今日は、国立演芸場立川談笑さんの月例独演会。
ん?と思いながら聴いた 「目黒の秋刀魚」 は新しく、というよりは昔版に近付けたそうで、下げの言葉は同じでも小気味良い終わりで面白かった。
今日の会では、三人のお弟子さんと師匠、4人の並ぶ姿が観られたのが感無量!吉笑さんは、二席目で大事なお役を無事に果たしたし、ね。
頑張ってるなぁ、お弟子さんたち。その成長が楽しみ。



国立演芸場では、演芸家の色紙展開催中。
5代目 小さん、9代目 扇橋などと並んでの 「自称5代目 立川談志」 表記に、クスッとした。


終演後、高校の同級生とお姉さん、それぞれのご主人と5人でご飯を食べに。いっぱい笑いながら、 「姉妹ってこんな風に賑やかなんだろうなぁ」 なんて思いました。四人姉妹、全員が集まったら更に賑やかなんだろうねぇ。たくさん笑った夜、楽しかったぁ。