それから…

2週間前にやった、自分史上いちばん痛かった検査の結果が出たので昨日、クリニックに行ってきた。
心配していた悪い結果は避けられたが、それとは違う病があるらしく、大きな病院で更に検査をするように、とのこと。どんな検査をするのか、聞いているだけで、この間の数倍は痛そうなのが容易に分かる。 「たぶん、耐えられません…」 と泣きをいれたところ、 「1泊入院で麻酔もするから大丈夫よ」 とドクター。嘘だー!大丈夫なんかじゃない!…ハズ。
「紹介状を書くから、すぐに行くように」 と言われたが、これから年末、そして年明けの繁忙期と大変な時なのに、あーぁ。。。



ま、このしんどい体調から解放されるために必用なイベントだと思って、やるしかないみたい。病気の型によっては、前癌病変らしいから放置はできないし。
先生も急いでくださったようで今日、紹介状が出来たから取りに来てください、という連絡が入った。今週中って仰っていたけれど、明日にはもう、手元に。私が、大学病院に行きたくないビームをいっぱい出していたから、かな。


手芸のデパート、ユザワヤでは、もうクリスマスコーナーができていた。



そして今日、仕事を終えてからのテクテク散歩。久しぶりに赤坂見附から有楽町まで歩いた。
明日、クリニックに紹介状を取りに行くのが何となく重くて、家に帰りたくない、別の何かをしていたい、という気分だったんだよねぇ。


今夜はは風が全く吹いていない。お堀の柳は、皇居ランナーたちが走り抜ける瞬間だけ、小さくふわりと広がる。
静かなイイ夜だ。


こんな無風の夜の楽しみは、祝田橋や日比谷交差点辺りの、お堀に映るキラキラ。
無風だからこそ、の景色だね。


もし東京を離れる時が来るとしたら、最後の夜はペニンシュラに泊まって、この景色を見るんだー!と心に決めているんだもんね。
さっ、明日も頑張らなくっちゃ!