岩手スタンプラリー参加


食べて応援!岩手スタンプラリー」 開催中!と知り、金曜日の夜から参加。
東京にある、岩手に縁のある5店舗の中から3店舗を回り、スタンプを集めるとクリアとのこと。10月末までのイベントなので、急がなくちゃ!
ということで、同僚ふたりを誘って、会社近くの店舗 『浜焼きバル Tregion』 からスタートすることにした。楽しみ、楽しみ。
右上に、さんさ踊りの太鼓が写っているの、分かるかなぁ。



会社の近く、という理由だけでお店を選んだんじゃないよ。とてもお得なプレート 『いわての秋を満喫セット』 が今日までで終わりだったから。

前沢牛ローストビーフ  ・肉厚しいたけの炭火焼  ・秋刀魚のつみれ汁  ・どんこのマリネ  ・豆腐のくるみだれのせ
これだけたっぷりのセットで1200円!サービスし過ぎ、太っ腹!写真奥のやかんの中身は、冷やの日本酒。


しめ鯖の炙り、そして奥に見えるのは塩辛。
私がこの日いただいた品々の中で、この炙りが私のいちばん!鯖好きなことを割り引いても、それでもやっぱりいちばん美味しかったぁ。このぷっくりした肉厚の鯖、炙ってこその歯ごたえ、たまらん。
しめ鯖は炙り用に特別に作っているそうで、一緒に行った同僚は、細かくその作り方を聞いていた。 「自分で作ってみるつもりでしょ」 と聞くと 「うん」 だって。本当に作ってみるつもりらしい。これまた楽しみ。


これも美味しかったんだよなぁ、イカのいぎなり焼き。
なぜ 「いぎなり(行成り)」 かというと、イカの肝をそのまま一緒に炒めてしまうから、だそうだ。イカの肝って、どうしてこんなにコクがあって美味しいんだろうねぇ。塩辛だって、自分で作るときは肝が 「キモ」 だもんね。 
半分ぐらいは私が食べちゃった気がするなぁ。


活きホタテの刺身、奥に見えるのは、カツオの竜田揚げ。
ホタテの肉厚ぷりっぷりぶりが写真で分かるかなぁ。貝柱も美味しいが、手前の耳のコリコリも美味しいんだよね。自分で作るときは、耳を開いて黒い部分を取って、ね。
奥の竜田揚げは、甘辛く味付けしてあって、これまた口に入れた瞬間に 「うーん!!!」 って三人で唸ったもんね。おいしくて。
この辺りから 「何を食べても美味しい!」 と言い始めた私たち。このあと、帰りの電車の中まで言い続けることになるんだよね。


真打ち登場!大船渡のサンマ、炭火焼。
もう、言うことナシ。出始めの時期よりも、今ぐらいの方が脂がノリノりで美味しいんだよね。ぽってり太ったサンマは、腹わたまで美味しいもの。
お醤油も掛けず、三人であっという間に骨だけにしちゃった。


ポテトフライが食べたい!と言い出した、いちばん若い同僚ちゃん。えーっ、ここまで来て、芋!?!?もうお腹いっぱいだよ。
と、店長さんが、ココのポテトフライは陸前高田のじゃがいもで、ホクホク美味しいよ、と芋宣伝。軽々と乗ってしまう私たち。で、登場したのがこの、ゴロゴロのポテトフライ。バジルがいっぱい掛かっているね。
美味しいと、食べてすぐ笑っちゃうっしょ?あれ。顔を見合わせて無言でニヤニヤ。美味しいの印、ね。もう、満腹も忘れちゃうよ。芋って別腹なの!?

日本酒は、お店にある東北の3種類を制覇。いやぁ、本当に美味しい夜だったぁ。
スタンプラリーで3店舗のスタンプを集め、商品を受け取るのはココのお店とのこと。 「そっかぁ、3店舗目をココにすれば良かったのかぁ」 という私に、 「いやいや、今日来たからこそ、お得なセットを食べられたんだから」 と同僚ちゃん。そっか、そうだよね。
スタンプを集めて、今月中にもう一度、来ます!