経過観察が望まれます


先月、大学病院の婦人科で検査をし、この日の予約を入れた時にドクターが 「あ、お盆に来るって嫌か…」 と仰った。 「いえ、どうせ長い夏休みもないですし、大丈夫です」 と言ったのを覚えている。


結果は 「完全にOKとは言えない状況だね」 とのこと。今すぐどうのこうのということはないが、細胞が悪くなっていく可能性もあるので、経過観察を続けるとのこと。
今までの検査や経過観察の中でいろんな説明を受けたが、細胞所見のドクター説明で2年ぶりに 「ガン」 という言葉を聞いたので、ちょっと背中が涼しくなった。


結果がどうあれ、やっぱりお盆期間中に病院で検査結果を聞くっていうのは、避けたほうがイイかもね。通常の倍の重さを感じるよ。ふーっ。。。