ついに来週


録画機器が無いため、毎週何とかリアルタイムで観ているNHK大河ドラマ 『真田丸』 。福島旅行に行った時も、親戚宅に遊びに行った時も、出勤の日も、何とか見逃すことなくクリアしてきた。
そしていよいよ次回は 「犬伏の別れ」 。今日、石田治部の涙にジーンと来たが、次回はバスタオルを握り締めながら見ないといけないだろうなぁ。NHK真田丸ページも、兄弟の渋い写真で盛り上げている。


先月の終わりぐらいだったか、同僚の歴女が 「9月の関ヶ原に向けて、どうぞ」 と貸してくれた本。関ヶ原の戦いに関わる、いろんな面白い話がまとめられた本だ。
そう、借りたのは先月の終わり頃。こんな時に限って、図書館で予約していた本の順番が次々と回ってきて、読まないといけない本だらけ。もう、追いつかないっ!
「返すのはいつでもイイよ」 という歴女の言葉に甘え、図書館の本を優先で読んできた。


そうこうしているうちに、大河ドラマの方が追いついてきて、ついに犬伏の別れ。もう、関ヶ原の戦いは目の前だ。ヤバイっ!
返却期限が迫った図書館の本が3冊あるが、優先順位をトップに繰り上げ、次回の真田丸までに読み終えるぞ。