1時間はやく起きた朝は


日曜日は、平日よりも30分ほど遅く家を出て、仕事に向かう。通勤ラッシュがないから電車も遅れないし、早めに出勤しなくても問題ないし、ね。今朝はそんな日曜日なのに、早く目が冷めてしまった。台風が気になっていたからかなぁ。せっかくなので、家を早く出ることにした。
駅ビルを見上げると、鳩がお行儀よく止まっていた。
「おい、DとOは遅刻か?」 「さぁ、寝坊したのかねぇ」
そう言っているかどうかは分からないが、可愛らしい様子にニヤリ。


東京駅に着いて、構内のお店をぶらぶら。このあいだメッチャ美味しかったルタオのチーズクッキーを買って、それだけでテンションが上がる。催事期間中、あと何回買うつもりなんだ!?


新しくオープンしたエリアのお店を覗いてみると、夏を楽しむコーナーに、岩手は岩鋳さんの南部鉄器風鈴が並んでいた。あらぁ、オシャレな色ねぇ。
鳴らしてみると、余韻が心地よい南部鉄器の響きが。あー、これこれ。たまらんねぇ。


同じお店で取り扱っている、そえぶみ。
この、そえぶみが大好きで、今までもカメラや東京駅、富士山、機関車、JR京浜東北線や山手線など、いろんな絵柄を買ったなぁ。


こちらは、歴史上の人物シリーズ。お店オープンの時に真田幸村のものを買い、それが好評だったので追加で買いたかったのだが、なんと真田は売り切れ!旬の人だもんね。写真は、左から直江兼続織田信長徳川家康伊達政宗。どれも魅力的だなぁ。


次に寄ったのは、面白い雑貨がたくさん置いてあるお店。
ひと目ボレして買ったのは、この生き物のテンプレート。3枚並べてA4サイズぐらい。コンパクトで持ち歩きにもイイね。


チビッ子にあげるために買おうとしたのだが、どうしても自分用も欲しくなり、2枚ずつお買い上げ。家で絵を書くときに使ったり、キレイな紙を切り抜いてハガキに貼ったり、楽しそう!


同じお店で釘付けというか、足止めされてしまったのがコレ。
スノードーム、その名も 「OH!SUMO-DOME」 。
お相撲さんのドームで 「オー!スモウドーム」 ね。
いやぁ、面白い!ニヤニヤが止まらない。外国人が見たら、もっとキャハハハハ!ってウケるんだろうね。


さぁ、これをひっくり返して戻して置いて見ると…。


OH!Blizzard!
オー!暴風雪!寒稽古!キャハハハハ!


右のお相撲さんが右手を上げているから、塩をまいているようにも見えるね。いやぁ、面白い!これも欲しかったけど、今日はガマン。


会社の最寄駅に到着してからもテンションは上がったまま。なかなか下りてこないので、すこし遠回りをすることに。


ご近所のビルの敷地内にあるお庭を眺めたところ、ヤブランが盛り。紫色のお花って、品があって静かでステキだね。
明日の台風の風に負けませんように。朝散歩の、イイ締めになったなぁ。