旅行気分で


昨夜の天気予報で盛んに言われていた 「通勤時間に暴風雨が首都圏直撃!」 は、有難い肩透かしとなり、台風一過の快晴!


あれだけ言われればねぇ、ってことで、いつも以上に早起きをしたので、そのまま早めに家を出た。30分ぐらい余裕が出来たので、東京駅構内をぶらぶら。お盆休みがないのなら、気分だけでも旅行者になってしまえ!作戦決行。


いつも行列ができているかりんとうのお店 「日本橋 錦豊琳」 。
時間が早いからか、それほど混んではいない。ラッキー!お気に入りの、ごぼうかりんとうでも買おうかね、と覗いたところ、グランスタ限定の 「オリーブの葉チーズかりんとう」 が目に入った。 「クリームチーズ風味のかりんとうにほろ苦いオリーブの葉パウダーをまぶした、洋風テイストのかりんとうです」 とのこと。甘くないかりんとう、想像がつかないねぇ。
買い!


続いては、こちら。
かまわぬ製の手ぬぐい 「東京季節めぐり」 。
東京の季節の風景が描かれた、ステキな手ぬぐいだ。 「東京土産なら、これよねぇ」 なんて心の中でつぶやきの演技をしながら、手に取る。


お店の方に 「プレゼントですか」 と聞かれ 「いえ、自分用です」 と答えてしまった。そこは 「はい、東京土産です」 だよなぁ。。。



手ぬぐいを買ったお店のお隣は、催事エリア。今朝は、北海道は小樽の有名ショップ 「ルタオ (LeTAO) 」 。チーズケーキとチョコレートは食べたことがあったが、今日たくさん並んでいたのは、チーズクッキー 「ビスキュイ・オ・フロマージュ」 。
これがねぇ、ビックリするほど美味しい!絶品!ホント、たまらん!味は3種類。それぞれが美味しいんだよねぇ。甘味と塩味のバランスの良さ、ホロホロとした食感。大人のクッキーね。どれぐらい美味しいかというと、仕事帰りにも立ち寄り、追加購入と友人へ宅配便で送ったほど。


まだまだ盛り上がる東京駅。提灯のディスプレイは、夏休みのない私も、夏休み気分にさせてくれる。


ルタオの催事は25日まで。あと何回、追加購入するかなぁ。
ふっふっふ、楽しみ。