優しく噛む噛む


乾燥が続いていたおかげで、干し野菜も順調。
干しては食べ、干しては食べ、今の在庫も青菜が常に不足気味。今は写真左下の春菊と、右から二番目の上下、ほうれん草だけ。毎度毎度の味噌汁に入れるため、すぐに無くなってしまう。干すのには時間が掛かるが、食べるのはあっという間なんだよねぇ。
でも、こうやって瓶を眺めていると、ますます干したい欲が湧いてくる。
この間まで分厚い半月切りにして干した大根は、鶏肉とたけのこ、油揚げ、干し椎茸と一緒に煮て、毎日のお弁当のおかずにしている。次は1センチぐらいの暑さの輪切りにして干す予定。もう少しのあいだ、空気が冷たいと有難いんだけどなぁ。



今日も朝から、干し野菜作りに取り掛かった。
この間の干し大根を作った時に剥いた大根の皮とニンジンを切って、それぞれドライネットに入れ、外干し。日差しもあり、風もあったので、いい感じに水分が抜けた。うん、カラカラじゃないところがイイね。
それをごま油で炒め、きんぴらに。白いいりごまがなかったので、すりごまを大量投入。
うん、美味しー!!!


ごぼうのようなガリガリ感ではなく、歯ごたえはありつつしっとり感もある大根の皮。自分好みで多めに入れた鷹の爪も、イイ。大根の皮も葉も、干したらまた違う味わい方ができるね。また作ろうっと!