口の中に桜咲く


東京の桜は21日、ソメイヨシノが開き、開花宣言が出た。


先日、長崎の友人が送ってくれた松翁軒のカステラの中に、季節限定のさくらのカステラがあったので、開花宣言を受けて開封することを決意。LINEで友人に開花宣言ならぬ開封宣言をし、通勤バッグに忍ばせ、ランチ後のデザートにいただくことにした。
楽しみ、楽しみ!


じゃーん!こちらがさくらのカステラ。
写真だとイマイチ、色がリアルとは違うように見えてしまうのだが、ほんのり桜色で、とっても可愛らしい。そう、ほんのり、がうまい具合に 「ほんのり」 なのだ。


桜の葉の塩漬けを練りこんであるそうで、甘い中にもその香りと少しの塩味が混じっていて、美味しい。口に入れると、はぁ・・・と天井を見てしまう。全身が、幸せな桜色に包まれるような感じだ。こりゃぁ正に開花、ね。美味しゅうございました。