ひな祭りに…?


昨日の仕事帰り。
「明日はおひな祭りだから、桜餅を買って帰ろう!」 と東京駅や大丸の中のお店を探してみた。が、遅い時間なので、どのお店も売り切れ。ガッカリだ。。。


和菓子のお店ばかり覗いていたなかで、羽二重団子さんのショーケースが気になった。そっか、和菓子ならアリかも!
ということで、部署周りの女性分を購入。シッシッシ。



桜餅が化けたのは、この最中。うーん、団子の焼印がカワイイ!
これ、ひとくちサイズなんだよね。それなのに、きちんと中のこし餡がビニールでくるまれていて、最中のサクサク感が失われないように工夫されている。さすがは羽二重団子さん。


「桜餅が売り切れだったから、最中になっちゃった」 と言いながら、同僚女性陣へ配った。
「ま、同じ和菓子だからアリっしょ」 と言うと 「この焼印、ひな祭りっていうよりお花見だね」 と返された。あー、確かにそうかも!フッフッフ。