一週間ぶりの恵み


なんだかハッキリしない、曇りや雨の毎日が続き、やっと今日、一週間ぶりに晴れた。


干したくて待っていた大根からざっくりと半月切り。丸々一本を2本のドライネットへ。うん、白くて眩しい!
お次はほうれん草を2袋。根元の茎の部分と葉の部分に分け、これまた2本のドライヘットへ。茎の部分は鍋に、葉の部分は味噌汁やスープに使おう。
しめじ2袋、舞茸1袋を1本のドライネットへ。これは煮物か、出汁用。うん、イイ香り。


光をいっぱい浴びると栄養価がアップするらしい。甘さも香りも増すらしい。
もれなく食欲もアップし、比例して重量も増加する。


うーん、イイような悪いような。。。悩ましい春。