花と緑に囲まれて


一昨日、訪ねた深大寺神代植物公園。朝、雨の予報だったからか、思っていたよりも混雑はしていなかったが、やっぱりお花の人気は根強いね。バラフェスタの時期は、深大寺の周りも人が増える。


手元にある3つの凶のおみくじ。浅草の浅草寺、元赤坂の豊川稲荷、どちらも既にお参りしてお返ししているが、残っていたのがこの深大寺の凶。両親が同時に手術をしたり、自分が婦人科の病気になったり、とどうしても凶の力を感じずにはいられなかった。無事にお返しできて、本当にホッとしたよ。


ラフェスタの写真はアップ済なので、他の花や木の写真を残しておこう。


面影。
殆どが終わっていたシャクヤク園で、まだキレイに開いていたシャクヤク。私の手のひらぐらいの大きな花。この花に、誰の面影をしのぶのか。


ベニバナトチノキ
もの凄く大きなトチノキで、見上げると花が降ってくるような、自分が吸い込まれていくような、そんな気持ちになる。


ここのシャクナゲ園は株が大きくて数も多く、見頃の時は本当に華やかだが、殆どの花が終わっていた。
その中でも大きなこの株だけは、花も割と残っていた。近付いて見ると、けっこう終わりかけなんだけど、ね。


フレンチラベンダー。
初めて見たとき、バルタン星人っぽいって思ったっけ。


ホオノキ。朴の木。
大きな葉っぱで分かるね。こんなに大きくて見事な花が咲くなんて、知らなかったよ。


今年は、花が早い。
ハンカチの木も、もう終わっていた。残っていたハンカチ数枚。


疲れたので、広場の脇で休憩。
ふっふっふ、待ちに待ったバラソフトクリームのお時間。


うーん、美味しい!ピンク色とバラの香りで、癒されるわぁ。。。



深大寺といえば、そば。参道に並ぶおそば屋さんじゃなくて、神代植物公園を出たところのおそば屋さんへ。たくさんあるもんねぇ、お店。


15時過ぎということで、お店は殆ど人が居なかった。おうちで待っているおばちゃんの手料理が入るように、ざるそばだけで軽く、ね。
たくさん歩いて、キレイな空気をたくさん吸って、花や緑で癒されて、美味しいそばやお料理を食べて、贅沢な休日だったなぁ。