赤、緑、黒


このあいだ、会社の近所まで来ていた元同僚とランチへ行った。
その時にもらったお土産、白米と古代米。 「なぜ米?」 と聞くと、 「埼玉でも、うちぐらい都心から遠いと、お米を作っているんだよ」 とのこと。へぇ、埼玉でお米ねぇ。知らなかった!


頂いた白米は寿米イセヒカリ、写真の古代米は赤米、緑米、黒米のブレンド。いつも田舎の農協で黒米を買ってくるのだが、赤や緑は初めて。どんな色になるのかなぁ。



炊き上がり。
全体は黒米のご飯と同じ色だが、所々に赤や緑のお米も見える。もともと色が薄い緑も、ちゃんと分かるねぇ。面白い!


初めて食べるイセヒカリ。粘りが強いお米だね。コシヒカリ系だからか。私はいつも、あっさりしたひとめぼれだから、新鮮!埼玉のお米も美味しいよ。炊きたてご飯ってイイわぁ。
ごちそうさまでした!