香り立つ広告


JRの車両には、ドア上にモニターがふたつある。ひとつは路線や駅表示、もうひとつは広告用のトレインチャンネル
少し前に乗った時には陸前高田を紹介していたが、昨夜見た映像は同じ岩手の釜石。地元のおばちゃんたちによる、海藻 「まつも」 の紹介だ。
一緒に乗っていた北海道出身の友人は、まつもを知らないとか。宮古ではよく、食べたねぇ。いや、食べさせられたねぇ。


紹介していたのは、まつもの天ぷら。
まつもを天ぷらにするのかぁ。うちでは汁物にパーッと放して食べたねぇ。味噌汁やうどんなんかに、パーッと。そうすると、磯の香りが広がるんだよね。同じようにパーッと。


昔は、根元に取りきれていない石だか岩だかのかけらが付いていて、ガリッと噛んでしまう、あれが嫌いだった。お店で売っているものは、そういうことはないね。今は大好き。


最後に映った、釜石のおばちゃんたち。
「まつもの天ぷら 食べに来たんせぇ〜」 と笑顔。イイ顔してるねぇ。
宮古だったら、 「食べに来てくたせんせぇ〜」 だ。


まつも、ふのり、とろろ昆布。汁ものさ放して、ぽつっと炊いで食べてぇがねんすぅ。
岩手さ食べに来てくたせんせぇ〜!