くるり 20th ANNIVERSARY NOW AND THEN vol.2 〜新木場 STUDIO COAST〜


前回のNOW AND THENに行ったのが今年の4月。今回は2001年発売のアルバム 『TEAM ROCK』 と2002年 『HE WORLD IS MINE』 の再現ライブ。
前回も思ったけれど、やっぱり古い曲は体に馴染む。ものすごく心地よい空間だったぁ。前回のようにアルバムの曲順どおり演る完全版かと思いきや、ふたつのアルバムを行ったり来たり、時にはMIXでメドレーまで。うーん、なんて贅沢!


もちろん、あの頃よりも体力が落ちているのは私だけでなくメンバーも同じ…だよね?
一度演奏が終わった 『トレイン・ロック・フェスティバル』 。岸田くんが 「昔はもっと早かった」 と言うが早いか、もう一度スピードアップ版でやってくれた。そうそう、そうだったよー!やっぱりこっちの方がイイ!
アンコールでは、佐藤くんのベースチェンジがされていない!というハプニングが。時間を持たせる必要があったため、岸田くんが 「迷路ゲーム」 をやってくれた。 「他の会場にはナイショやで」 って。あれ、ホントに予定外だったのかなぁ。
昔のような髪形でスッキリした感じの岸田くん、なんか終始、優しくて丸かったなぁ。今回のライブは、ほんわかアットホームな感じがした。女性ふたりがいるからか、キュートなクリフがいるからか、何だろう。。。


今日、私と相方ちゃんは、昔のライブ会場で買ったTEAM ROCK Tシャツを着ていった。私は紺地に白い文字でTEAM ROCK、相方ちゃんは白地に赤い文字。かなりお気に入りだったTシャツ。ライブが決まった時に 「ふたりとも、あの頃のTシャツ持ってたよねぇ」 なんて話をしたが、それから今日までTシャツの話は一切、しなかった。が、待ち合わせの駅に行くと、ふたりともTEAM ROCK T。やるねぇ。。。


ライブ前の腹ごしらえをしていると、同じ店内にもTEAM ROCK Tの人が。開場になってフロアーに行くと、これまたTEAM ROCK Tの人が!いやぁ、みんな大事に持っているんだねぇ、なんて思っていたら、今回のツアーグッズで黒いTEAM ROCK Tが売られているとか。しかも小さなバックプリントまで!あらら、そうなのね。
そんな中、フロアー入り口で、白地に紺文字のTEAM ROCK Tを着た男性とすれ違った。フロアーでも、赤いTEAM ROCK Tの男性を発見!おぉぉぉ、バックプリントがないから、あの人たちのは当時のヤツかなぁ。THE WORLD IS MINEのモコモコTの人もいるし、古いデザインのタオルを持っている人も多いなぁ。何だか、くるりのオーディエンス同窓会みたいになっている。こういう楽しみ方もあるね。面白いなぁ。
vol.3があると信じて、古いTシャツやタオルを探しておかなくちゃ!