意外な演出家


スーパーマーケットで手にした酒粕。冷蔵庫に八海山の練り粕があるので、今日は板粕を買おうと思って来た。この夜の 『ためしてガッテン』 が酒粕特集だとは、この時点では未だ知らず。。。
お酒ならあれがイイとかこれがイイとか時間を掛けて選ぶが、酒粕は違いがわからないので、正直 「何でもいいや」 な姿勢。
安いからコレでいいかなぁ、と手に取ったのが月桂冠の板粕。裏を見るとお料理メモがあったので読んでみると、これが面白かった!


粕汁、甘酒は想像がつく。 「酒粕の網焼き」 は、板粕を金網にのせて軽く焼き、砂糖や海苔、チーズなどを挟むそうだ。口の中に、ダイレクト粕!これは知らなかったなぁ。面白いなぁ。とけるチーズなんか、美味しそう。ちょっとお醤油を垂らしても良いかも。


そして面白い、というかフフフッてなったのが 「汁もの・鍋ものの風味を演出」 との小見出し
・お味噌に酒粕1〜2割入れて美味しいお味噌汁の演出を。
・鍋ものに酒粕少々、美味しく演出。
・あえ物に酒粕少々、風味の演出。


思わずお店の中で、フフフッて声が出た。演出上手ねぇ、酒粕さん。そう言いたくなるような箇条書きに、 「これ、買う!」 と決めた。


さぁ、どんな演出をしてもらおっかなぁ。