またしても…

定期入れを落として大騒ぎをしたのは8月の終わり。自分の不注意は棚に上げ、 「私の部屋にはブラックホールがある」 なんて言っていた。あの時の反省で新しい定期入れは、バッグのファスナーとぐるぐるのキーチェーンで繋がっている。これで落とすことはないだろう。落としてもびよょょょーん!と戻ってくるんだもの。キーチェーン様さまだ。



さて、なんでこんなことを書いたかというと…またやってしまった。今度はウォークマン。大事な大事な宝物だ。
2231曲が入った本体はもちろん、ショックなのは、ここで1月に紹介したイヤホン!いつもよりも奮発して買った、お気に入り。まだ一年も経っていないのに落としてしまうなんて。。。


今朝、出勤準備をしているときに、バッグに入っていないことに気付いた。とにかく家中を探したが、無い。最後に使ったのは13日の深夜、飲んだあとの帰り道だ。JRにも、立ち寄ったスーパーマーケットにも、駅ビルにも聞いてみたが無かった。警察への遺失物届けは都内ならどこでも良いと聞いたので、会社の最寄駅の交番で今朝、手続きをした。
「本体の機種は分かる?」 「分かりません」 「ここに書いてある型番は?」 「それはイヤホンの型番です」 「本体の方は分からないのに?」 「本体も大事ですが、イヤホンが高いんです」


そんなやりとりの後、遺失物の受付番号をもらうため、警官がどこかへ電話を掛けた。
「黒のウォークマン、半透明のカバー付き、イヤホンの型式は●●●、イヤホンは高いものだそうです」 と。思わず笑ってしまった私。そんな何十万円もするものじゃないんですよー!私にとっては思い切って買ったっていうレベルの 「高いもの」 ってことですよー!


まぁ、定期券なら名前が書いてあるからともかく、ウォークマンは拾っても届けないだろうなぁ。価値が分からない人だったら、イヤホンだけ捨てているかもしれないなぁ。他人のイヤホンを使うって、気持ち悪いもんね。
あー、あー、あー。18日はライブに行くのに、予習もできん!困ったなぁ。