その結果


2週間前に受けた健康診断の結果が届いた。
まぁ、 “勝手にガッツリ糖質制限生活” をしていたときよりは数値が劣っている部分があるし、風邪で熱がある状態で受けたのでイマイチだったと部分もあるが、総じて健康、というところだろう。


が、気にしていたところとは別のところで。。。
マンモグラフィの結果が、要精密検査、とのこと。
いろいろ調べてみると、マンモの結果というのは1000人が受診すると約30人が要精査となるらしい。そしてそのうち2〜3人が乳がんと診断されるとか。


そういえば、触診をしてくれたおばぁちゃんドクターに 「今回は問題ないけど、乳がん適齢期だから、ちゃんと自分でチェックしてね」 って言われたっけ。



10年ぐらい前だっただろうか。同じように要精査と判定され大学病院で検査をしてもらったところ、全く問題なしとの結果だった。その時のドクターには、 「乳房については再検査で問題ナシ、というのはよくあることだから」 と言われた。


北斗晶さんの乳がん公表があり、何となくいつもよりも結果が気になっていた婦人科検診。
たぶん、今までだったら 「身内にガンになった人はいないし、前に大学病院のドクターも言ってたように大丈夫だよね」 と思っただろうが、今回はやっぱり再検査をしてもらおうかな。何せ “適齢期” だから。


来月上旬には別件で大学病院の婦人科に行くから、ドクターに相談してみることにしようかな。スッキリ且つハッキリとさせて、今年を終わらせたいもんね。
はふーっ。。。