職人技


昨日、会社のご近所のビルでは、植栽剪定が行われていた。今朝、キレイに切り揃えられた植栽を見て 「おっ!」 と気付いた。


こういうオフィスビルの植栽剪定って、上は切りそろえ、歩道側の面は枝がはみ出さないよう真っ直ぐ立ち上がるように切りそろえ、コンクリート塀のように全体的に四角くなるようにするものだと思っていた。
が、何だかちょっと仕上がりが違う。


歩道側、最前列の木はメインの幹と歩道側の枝が剪定され、奥の壁側に延びる枝だけが残されている。斜線規制のビルの上部みたいになっているね。四角というよりも、台形か。


そっかぁ、これだと枝が伸びて歩道にはみ出すことはないし、植栽としての役割はそのままだ。今年の春ぐらいに植え替えたばかりの木なので、まだ枝ぶりは良くないが、この状態で枝葉が伸びるとイイ感じになるんだね。
さすが!プロの仕事は素晴らしい。