お昼のマイブーム


お昼は大抵、お弁当を持って行く。お弁当といっても大層なものではなく、野菜料理を2〜3品、それにご飯かクラッカーかパンか、そんなものをちょこっと。そんなモンだ。


そんな私の最近のお弁当マイブームは、卵かけご飯。しかも、生たまごではなく、温玉。温玉かけご飯だな。
奥に映っている小さなお醤油は、岩手県は山田町のお醤油。お刺身用に甘く味付けしてあるお醤油で、これがまた卵かけご飯にはピッタリなのだ。ホント、美味しい!
温玉は、近所の業務用のスーパーマーケットで10個入りで売っている。自分で作っても失敗率の方が高いので、これは有難い。
ご飯は、帰省の時に買ってきた紫黒米を入れて炊いているので、ちょっと赤い色に。いつも買っている紫黒米とは別のものを買ってみたら、粒が大きくてモチモチ感もいっぱいで美味しい。


数日前のこと。朝の通勤時間に電車が遅れ、車両内はもう、ギューギューの状態。そして事件は起こった。
お弁当箱の上にちょこんと載せていた温玉が、ぐちゃぐちゃに!お弁当包みは、もちろんぐちゃぐちゃ。凝固が始まっていたので、とにかく後始末が大変だった。
で、それからは小さいお弁当箱に温玉を入れて持ち歩くことに。これで温玉かけご飯は無事、継続されることとなった。うん、失敗から学ぶのは良いことだ。



こちらも帰省の時に買ってきた、南部煎餅入りのスープ。南部煎餅の巖手屋さんで販売している。
南部煎餅意外にも原木シイタケやネギなどいろんな具材が入っていて、お湯を注ぐだけで美味しいスープになる。お昼ご飯には、手軽で重宝するんだよね。次回はもっといっぱい買ってこようっと。


今月は健康診断が待っているので、諸々気を付けないと。諸々って何だ!?