紙好き

「紙漉き」 の間違いではなく、紙好き。小さい頃から、紙が大好きだ。ここにもよく、紙のことを書いているようで、過去記録を 『紙』 で検索してみたら、和紙のこと、好きな匂いの紙のこと、トイペのこと、たくさん出てくる。やっぱり、紙に携わる仕事に就きたかったなぁ。パソコンをパチパチするよりも、紙に文字を書いたり、切り貼りする方がずっと楽しくて好きだもんね。子供と同じだわ。


今日の仕事帰り、銀座の伊東屋さんに寄って、手帳のリフィールを買った。来年の分ね。ライブや年末年始休みなど、もう来年の予定を書き込む時期になっているから、ね。あ、そういえば、これも紙だ。リフィールだけでなく、手帳やクリスマスカードなど、紙を堪能できる文房具屋さんは大好きな場所のひとつ。
銀座の中央通りにあるブランドショップはもう、クリスマスのディスプレイに変わっていた。プランタン銀座ではジャイアンツの優勝セールをやっていて、とにかくテンションがあがって仕方がなかった。


そのまま帰るのももったいなくて、品川駅のecuteにまたまた寄り道。いつもオシャレなショップが期間限定で入るブースが、大のお気に入り。今は、二子玉川の 「BOX & NEEDLE」 が、ステキなボックスを並べていた。
お店のページには、 『京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱店です。イタリア、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、ネパールなどの世界中から選び集めた紙を職人の手で一点一点手貼りで制作しています。京都特有のおもてなし、しつらい、よそおいの心から“暮らしを彩る紙器”を提案しています』 とある。
どれも本当にステキなデザインの紙で、ずっと見ていても飽きない。箱を買おうかと思ったが、ペーパーだけでも売っているのを発見!これは嬉しい。



不揃いなドット柄。ネパールで1枚1枚、手漉きされた紙だそうだ。ドットの部分は、ろうけつ染めって言ってたかなぁ。紙でもろうけつ染めってできるのかな。うーん、写真では紙質や不揃い具合が伝わらない・・・残念。でも、本物は本当にステキ!紺地と赤地、その下の緑の脇に映っている茶色の3枚を買って帰った。何を作ろうかなぁ。封筒やポチ袋でも作ろうかなぁ。紺地のドットは、壁にそのまま1枚、貼ろうかなぁ。うふふ、楽しみ、楽しみ!
そうそう、帰り際にお店の方に、ワークショップの案内を頂いた。ステキなボックスを自分で作れるなんて!休みが合えば、参加してみたいなぁ。