よろしいですか?

この間、駅ビルに入っているお店で、生シュークリームを買った。 「思いっきり生クリームを食べたい時ってない?」 「うん、あるよね」 ということで、友人とふたりで買うことに。いちごショートもアリだったが、やっぱりガッツリクリームを!ということで選ばれたのが生シュークリーム。シュー生地はオマケ程度で、主役は生クリームだもんね。うん、希望通りだ。



「生シューをふたつください」 とお願いしたところ、持ち帰り用の箱に並べて入れてくれた店員さん。 「これでよろしいでしょうか」 と、蓋をする前の箱を見せてくれた。儀式みたいなものなので、ろくに見もしないで 「はい」 と返事をした。
うちに帰ってさっそく、箱を開けた。すると、ん?何かおかしくないか?


じーっと眺めて気付いた。クリーム量が違うっ!明らかに、右の生シューの方がクリームが多い!
左のクリームはクルクルクルッと軽く巻いた感じだが、右の方はギューギューギューッと押し付けながら巻いた感じだ。クリームがしっかり立っているもん。生クリーム食べたい度が高いということで、私の方が右のギューの方を食べたんだけど、ね。子供だったら、ケンカの種になるところだ。
これ、お店で店員さんに見せられた段階でこの違いに気付いたとしても 「クリーム量が違うので替えて下さい」 なんて言えないけどね。 「手作りらしくていいね」 なんて言いながら、美味しく食べた。


そういえば昔、スキー場のレストランで働いていたとき、ソフトクリームの係りになるとお客さんに 「多めに巻いてね」 なんて言われたなぁ。友達が来ると、いつもより何回か多めに巻いたっけ。休憩時間に自分で食べる分を作るときなんか、 「記録に挑戦!」 って言いながら、同僚とどちらが高く巻けるか競争したなぁ。今の時代だったら、ツイッターで 「こんな酷い店員がいる!」 なんて言われてバレちゃったりするのかもしれないね。怖い、コワイ!