経験値


ブロッコリーが大好きで、よく食べる。本当はカリフラワーが食べたいところだが値段が高いので、形が似ているブロッコリーの方を選んでしまう。
以前は塩茹でしていたが、友人Mちゃんから南部鉄器のベイクパンをもらってからは専ら、グリル。ブロッコリーを切って、オリーブオイルとハーブ塩を掛けて、15分ほど焼くだけ。それだけで、硬い茎までホクホクとおいしく変身する。
ホント、簡単で最高に美味しいんだよね。Mちゃんには本当に感謝だわ。

ブロッコリーといえば以前、気になっていたことがあった。食べた後に、やたらお腹にガスが溜まる気がするのだ。実際、お腹の中でガスが移動する音まで、聞こえることがある。
異常にガスが溜まる日があるなぁ、と思って振り返り、ブロッコリーを食べた後が多いことに気付いたのは何年前だったっけ。気付いてからは 「やっぱり!」 と確信するようになったんだよね。その次に思ったのは、自分だけがそうなのかなぁ、だった。そんなこと、周りの人たちには聞けないもんなぁ。
ネット検索をしてみたところ、あった、あった!何やらそういう成分が入っているらしく、ブロッコリーやキャベツを食べるとお腹にガスが溜まるそうだ。あー、やっぱりね。


今はこういう時代だから、ネット検索をすると何でも調べることができる。何か疑問を持ったとき、誰かに聞いてみたり、図書館に行って百科事典を開かなくても、一瞬で何でも解決してしまう。何て時代になってしまったんだ。
書物のような記録する術もなかった時代、それは全て経験の積み重ねだったのだろう。個々人が経験し、それを発信し、情報を受けた人がまた自分の知識のひとつとして蓄積し、またそれを発信する。経験すること、伝えること、それらを積み重ね、また伝えること。それだけしかなかったんだよね。
今は、経験する前に何でも調べることができてしまうんだよね。便利なようでもあり、つまらなくもあり。。。



数日前、同じ島の派遣ちゃんが、肩こりが酷いと言った。そのコは低い椅子で仕事をしていたので、 「もっと椅子を高くするといいよ。低いと、常に腕を上げた状態でキーボードを打つから、肩にもよくないよ」 と言ってみた。
うーん・・・と考え込む派遣ちゃんに 「年長者の言うコトは、聞いた方がいいんだぞ!」 と言うと 「そうなんですよ!親やおばあちゃんが言っていたことって、本当に正しいんですよね。言われた時は分からなかったけど、いま思うと本当に正しいんですよ!」 と返って来た。そうだねぇ。ん?こら!あたしゃ、そんなに年寄りじゃないぞ。


でも、本当だね。この雲だと雪になるとか、食べ合わせが悪いとか、調味料を入れる順番だとか、このキノコは食べられないとか、この結び方だと解けないとか、年長者から教えてもらったこと全てが、過去の経験から知っていることだらけだもんね。私がいろんなことを教わったお父さんやお母さんも、おじいちゃんやおばあちゃんから教わってきたんだよね。そうやってずっと繋がってきたんだなぁ。


当たり前だけど、経験を重ねることが生きるってことなんだなぁ。うーん、深い。。。
そんなことに、お腹に溜まったガスから気付いた夜。まだまだ浅いなぁ、私。