京都 『修学旅行の復習』 3日目(最終日)

最終日ということで、二日間泊まったホテルを紹介。
今回お世話になったのは「ホテルモントレ京都」。
四条烏丸と三条烏丸の間にある、好立地のきれいなホテルだ。
3人だったのでツインにエキストラベッドを入れてもらったが、部屋の広さや使い勝手は充分だった。


照明や壁紙、バスアメニティは女性が喜びそうなチャーミング系。大満足!

京都 ホテルモントレ京都 宇治煎茶


さすがは京都のホテル。
お茶は辻利の宇治煎茶で、
ティーバッグではなく茶葉から入れる。



さ、最終日のスタートだ!
今日の朝ごはんは、前から気になっていたパン屋さんへ買出しに行ってみた。
東洞院通三条の「FLEUR DE FARINE(フレール・ド・ファリーヌ)」はデニッシュが充実したお店で、
店のサイズも価格も控えめで嬉しい店だった。
どのパンを食べても本当に美味しくて、いくつでも食べられる。
特に、ミルクフランスがおススメだ。



ホテルを後にし、これまたホテル近くの手ぬぐい屋さんに立ち寄った。
いつも、京都旅行の目的はココにある。
最初に寄ったのは「永楽屋 細辻伊兵衛商店」。

お気に入りのスカルの手ぬぐいと手はんを購入。
いつもはここで帰るのだが、今回は2Fのギャラリーも見学してみた。
年代モノの手ぬぐいの数々は見事だった。お色気モノも粋でカッコいい。
京都 細辻伊兵衛商店


1Fの店舗には販売している手ぬぐいを額に入れて
飾っている。

自宅でも真似してみたいディスプレイ。



次に、細辻伊兵衛商店の14代目が展開しているブランド「RAAK」本店。
 

京都 RAAK 手ぬぐい


イスや鳥居、手鏡、ハンガーなど様々なものを
モチーフにしたデザインの手ぬぐいが並ぶ。
どれも欲しくて、なかなか選べず。

商品の柄がポストカードになっている本がおススメ。



たくさん買い込んだ後は、錦市場に向かうことになった。
新京極から錦に抜けようとしたところに現れた「錦天満宮」。菅原道真を祀っているという。
神楽が鳴り、獅子舞が踊りながらくじを引く「からくじおみくじ」が面白い。



錦市場でちょこちょこ買い物をし、お腹が空いたので「冨美屋 総本店」に入った。
京都 錦市場 冨美屋本店 冨美屋なべ


これが、冨美屋なべ(=鍋焼きうどん)。
甘口の出汁で、懐かしい味のうどんだった。
思ったより味がしっかりついてて驚いた。




その後、腰痛が酷くてまともに歩けなくなり、止むを得ず休憩することになった。
入ったのは喫茶店「棲処」。昔からありそうな、レトロな喫茶店でゆっくりさせてもらった。

京都 おしぼり ヒヨコ


静かに休むしかないため、おしぼりアートで遊ぶ。
これはヒヨコちゃん。
便器も作ったが美しくないためカット。



タクシーで京都駅へ向かい、京都タワーたわわちゃんグッズを買い、伊勢丹へ。
クリスマス後はすぐにお正月、ということで、チョコのパッケージもデザインが年末風。



一度解散し、各々しこたま土産を買い込んで集合。新幹線で東京へ帰る。
新幹線でも、まだ食う。

京京都 焼さば寿司


3人それぞれの弁当。
焼き鯖寿司が美味しかった。


京都 中村藤吉 生茶ゼリー


デザートも、しっかりと準備。
錦市場で買った豆乳ドーナツ
・生麩まんじゅう
・中村藤吉本店の生茶ゼリー



ということで、今回の旅は終了。
『修学旅行の復習』的結論は「やっぱ京都は大人になってからがイイ!」。