仕事後のウフフ

仕事帰り、ファンデーションがもうすぐなくなるので、デパートに入っている資生堂クレ・ド・ポーボーテのカウンターに向かった。時間は閉店5分前。電車の駆込み乗車のごとく、すべりこみセーフ!な感じ。
買うものは決まっていたので、クレ・ド・ポーボーテのカウンターへ直行。すると美容部員さんが2人しかいないのにお客さんも2人。しかも座ってガッツリメイク中。こりゃ、時間がかかりそうだ。閉店になっちゃうよー。明日の朝のお化粧、どうしよう。



いつもこんな感じで滑り込みショッピングしているので、最後のひとりの客になることも多い。これが結構恥ずかしい。全ての店員さんが頭を下げて見送ってくれるんだもん。
諦めて、普通の資生堂カウンターに行った。こちらでもパウダーを買いたかったので。資生堂カウンターで 「クレドがいっぱいで・・・」 と言ったところ、 「クレドのメンバーズカードを頂ければ、こちらで一緒に精算しますよ」 とのこと。ラッキー!しかも、こんなオマケまで頂いた。クレドの化粧水と昼用乳液、夜用乳液のセット。更にコットンも2袋入っている。試供品の割には大き目ボトルだし、旅行が近いので有難い!このシルクコットンを使ったら他のコットンは使えないのよねぇ。


その後、別のデパート地下にある食品売り場へ。こちらも閉店5分前。ひえー!こっちも急がないとっ!買うものは決まってるもんねー。催事で売っていた京都の麩まんじゅう。実は昨日も見ていたのだが、ぐっとこらえて買わなかった。今日は体がダルダルで甘いモノを欲していたので、 「もー、買っちゃえ!」 と決めて売り場へ。

閉店5分前ということで、ショーケースの商品は既にパック詰めされていた。その京都のお店の客は私ひとり。店員もおじさんがひとりだけ。麩まんじゅうは3個入りと2個入りの2パックが残っていた。
おじさん、 「3個入りを買ったら、2個入りも付けるよ!」 とのこと。3個の価格で5個くれるという。私が 「2個入りを買ったら、3個入りが付いてくるといいなぁ」 と言うと 「もう閉店だし、何でもいいや。持ってって!」 とのこと。 「わーい!ありがとうございます」 とお礼を言ってお金を払おうとしたときにレジを見たおじさん、 「あ、さっきレジ閉めちゃったんだ。いいや、5個あげるよ。明日から北海道だし、もうしまうのも面倒くさいし」 だって。タダで麩まんじゅうGET!うっ、賞味期限は今日中だ。


今日もまた、最寄駅のアーケード街で、知らない人に道を聞かれた。トントンと肩をたたかれ、 「駅はどっちですか?」 と。ビックリするほどカッコいい若者だった。いつもの5割増ぐらいの笑顔で道を教えた。今日の私の 『いい人そうオーラ』 は、かなりパワーがあったようだ。このパワー、仕事後じゃなくて、昼間に出てくれるといいのに。。。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← 今日は少し涼しかったもんねぇ。