soul of どんと2010 〜復活! 10周年 SPECIAL  日比谷野外大音楽堂

夏休み6日目。お休み最終日の今日は、夕方からスペシャルなライブに参戦するため、日比谷野外大音楽堂へ。気温35度の猛暑の中での野外ライブ。到着した時点で汗だくだく。そのライブとは 「soul of どんと2010 〜復活! 10周年 SPECIAL」 。

ローザ・ルクセンブルグBO GUMBOSのどんとが亡くなってから、もう10年経つんだね。早いなぁ。BO GUMBOSは私が学生だった頃、大人気だったバンド。私の友達が大好きで、その影響で私も聴くようになり、はまっていった。とにかく聴けば誰もがハッピーになれる曲がいっぱいあるので、今でもよく聴いている。
どんとが亡くなってから始まったイベント 「soul of どんと」 も殆ど観に行っているが、今回は野外、しかもゲストがすごいメンバーで、チケットの競争率は凄まじかったらしい。真ん中に近い前の方で、かなりの良席。野音の椅子はコンクリートを固めたような椅子なので、暑いのなんのって。座った瞬間、お尻がジュッと焼けるような暑さだった。まるでガマン大会!

いつもの 「soul of どんと」 と同じで、開演前はスクリーンに、どんとが歌っている数々の映像が映し出された。私は毎回、この懐かしい映像の洪水を浴びた段階で泣いてしまう。今日は相方の鉄子ちゃんが仕事で開演より遅れて来ることになっていたので、泣いているところを見られなくて済んだ。大好きな野音で大好きなどんとの歌が聴けるなんて最高!この暑さも、どんとにぴったりだ。


今日のバンドメンバーは、Dr.kyOn (Key&G) / 永井利充 (B) / 岡地曙裕 (Dr) / 玉城宏志 (G) / 小関純匡 (Dr) / 佐橋佳幸 (G) / うつみようこ (Cho)、ラキタ (G) 。BOGUMBO3+豪華メンバーだ。
いつもは最後に書くセットリストだけど、今日はツアーじゃなくて一夜限りのイベントなので、先に書いちゃおうっと。


【soul of どんと2010 〜復活! 10周年 SPECIAL 日比谷野外大音楽堂】セットリスト (自分メモなので自信ナシ編)

01. 「フラワー」  vo.永井利充 (本日のバンドメンバー)
02. 「夜のドライブ」  佐藤タイジ
03. 「助けて!フラワーマン」  Leyona
04. 「Sleepin'」  湯川潮音
05. 「橋の下」  ラキタ+NARGO北原雅彦
06. 「絶体絶命」  浜崎貴司スカパラホーンズ
07. 「魚ごっこ」  松たかこ+谷中敦
08. 「ゆーらゆら祭りの国へ」  中納良恵GAMONARGO
09. 「心の中の友だち」  曽我部恵一
10.「波」  SABDII+小島さちほ+ラキタ
11.「昔むかし」  原田郁子+Pすけ 
12.「ひなたぼっこ」  宮沢和史
13.「トンネル抜けて」  岸田繁+ラキタ
14.「在中国的少年」  うつみようこ
15.「さいあいあい」  ユースケ・サンタマリア
16.「夢の中」  ハナレグミ
17.「最後にひとつ」  NOKKO
18.「あこがれの地へ」  泉谷しげる+ラキタ+スカパラホーンズ (多分ここからずっとホーンズ4人)
19.「もしもし!OK!!」  奥田民生
20.「ダイナマイトに火をつけろ」  YO-KING
21.「孤独な詩人」  忌野清志郎
22.「カーニバル」  ハナレグミYO-KING中納良恵
23.「どんとマンボ」  延原達治+出演者全員
スカパラホーンズはメンバーが入れ替わったり全員が出たりと色々だったので、あまりチェックできず。ラキタくんも後半はずっとステージ上にいた気がするので、後半は名前ナシで。


このセットリストを見ただけで興奮が蘇える。1曲ずつコメントを書きたいところだけど、そんなことをしていたら朝になりそうなので、ちょっとだけ。
2曲目の佐藤タイジくんは、ギターの玉城さんが学校の先輩だそうで、センターに立ちながら後ろを振り返り 「先輩!先輩!」 を繰り返していた。タイジくん、19曲目の民生の時、最前列の柵前に陣取って、めちゃくちゃノリノリでイベントを楽しんでいた。次のヨーチまで観てたかな?周りの誰よりも腕を振り、腰を振っていた。
3曲目のLeyonaは、ぴったりの選曲。トータスのも好きだなぁ。それまで座って観ていたけど、思わず立ち上がった。一緒に 「ヘルプ!」 って叫びたかったから。楽しかったぁ。
4曲目も大好きな曲。潮音ちゃん、相変わらず優しい声で可愛かった。


5曲目のラキタくん。 「橋の下」 も大好きな曲なので嬉しかったぁ。京都音博で聴いた時もそうだったが、どうしてもお父さのどんとを強く思い出させるので、また泣けてしまった。
6曲目の浜崎貴司。これまたパワフルな声にぴったりの選曲。汗だくで 「絶対絶命!」 を叫んだ。この曲で初めて4人揃ったスカパラホーンズ。やっぱり昔からのメンバー4人は素敵。
7曲目。今日は松さんのご主人、佐橋さんがギターでバンドメンバーに入っているので夫婦競演。途中、佐橋さんのギターに入るところで、松さんが後ろを振り返り 「うちの旦那!」 と叫び、会場からドッと笑いが起こった。
8曲目の中納さん、衣装がどんとを思わせるようで素敵だった。もちろんパワー溢れる声も素敵だった。1番を歌い終えた時の拍手の大きさが、その証明だね。


9曲目は曽我部さん。今日も曽我部パパは、見た目は普通のおっちゃん風で登場。登場と共に嬉しくて 「キャー!」 と立ち上がったら、周りは落ち着いて座っている人ばかり。うひゃー!と急に恥ずかしくなり座ってしまった私。ごめんなさい、曽我部さん。でも、優しい歌詞が曽我部パパにぴったりだった。
10曲目は、SANDIIとさちほさん。SANDIIのフラ、とっても素敵だった。初めてこのイベントでSANDIIのフラを観た時、フラっていいなぁ、って思ったっけ。スクリーンに映ったキレイな海も曲のイメージを更に膨らませてくれた。
11曲目はクラムボン原田郁子ちゃん。Pすけと向かい合う形で座り、歌ってくれた。どんとソロの1stに入っている曲。この歌詞、とても好き。アレンジが面白かった。
12曲目に登場した宮沢和史Dr.kyOnさんとふたりでの 「ひなたぼっこ」 。これまた大好きな曲で、どんとがこの曲を歌っている姿を映像で観ると、必ず泣いてしまう。宮の熱唱ひなたぼっこも良かったぁ。


13曲目は岸田くんとラキタくん。岸田くんは首に青いタオルをかけて登場。ここで、岸田くんのギターだけ音が来ないハプニング。思わず首のタオルを外す岸田くんに、会場から笑いが。生きているラキタくんのギターに 「それだけでやろうや」 と言いながらスタートしようとしたが、繋いでいるコードを変えてアンプからの音が復活。曲を終えたふたり、いい顔してたなぁ。
14曲目のうつみようこさん。今日も元気、元気!いつも、観ているこちらまで元気がもらえる。今日はうつみさんの誕生日だそうで、歌い終えた後、バンドメンバーがハッピーバースデーを演奏。 「45歳になりましたー!」 とミニスカートで絶叫して笑いを誘っていた。
15曲目にユースケ・サンタマリアが登場。このイベントチケットを見て、 「ユースケは何をするんだろう」 と思っていたが、ガッツリ歌っていた。さすが、曲前のトークはノリノリで凄かったわぁ。
16曲目のハナレグミ。久しぶりに観たハナレグミは、私が知っている風貌とはかなり変わっていて、派手派手な衣装に白縁眼鏡で登場した。歌はやっぱり良かったなぁ。さちほさんや郁子ちゃんなど女子4人がステージ端に登場し、コーラスに参加していた。もちろん、私も自分の席から一緒に歌ったよ。


17曲目のNOKKOはラキタくんの小さい頃に会っているようで、 「リハーサルでおばさん、泣けてきて。涙を流すのが恥ずかしくない年だから。本番はきちんと歌えるか心配」 のようなことを言っていた。NOKKOだからこそ、という高音で歌い上げていたなぁ。
18曲目の泉谷しげるは今日も暴れん坊。途中から客席の前の方に下りてきて、マイクで客の頭をゴンゴン叩いたり、マイクをグルグル振り回して自分の首に巻きついたり、とにかく楽しませてもらった。
19曲目に民生登場!もうね、選曲ピッタリ賞をあげるなら、今日は民生だね。メロディラインが民生にぴったりなんだなぁ。一緒にもしもし!歌えて楽しかったぁ。ノリノリのタイジくんを見て、民生も笑っていた。
20曲目にやっと、ヨーチ登場。大興奮の私。 「クソ暑いのに、火を点けていいかー!?」 って叫びながらステージを右へ左へ。やっぱりカッコいいなぁ、ヨーチ。一緒に唾を吐きますわよ。


21曲目はサプライズ!キョンさんの 「次は、忌野清志郎!」 の紹介と同時にスクリーンにどんと紅白の時の清志郎映像がっ!これにはもう、やられた。イベントを思い出し、清志郎を思い出し、『星になったのさ』 と繰り返す歌詞に泣けて仕方なかった。どんとも清志郎も星になったんだもんね。
22曲目はハナレグミとヨーチと中納良恵さんという今日だけのユニット。 「カーニバル」 は歌詞が好きでよく聴いた曲。中納さんはピアニカも演奏。3人のパワーがひとつになって、曲パワーが増していた。
23曲目ラスト。ステージに今日の出演者全員があがって一列に並んだ。改めて、すごいメンバーが集まったんだなぁ、と思った。気になる人だらけで、どこを見たらいいか分からない。民生や岸田くん、タイジくんなどギターを手にして登場した人たちは、順番にソロを披露。会場の熱気も最高潮!ステージ上の出演者たちはみんな楽しそうで、会場のみんなも楽しそうで、そこにいる全員がハッピーな素敵空間がそこにあった。これもどんとのおかげだね。どんとというきっかけで、これだけのアーティストが集まり、これだけの客が集まり、みんながハッピーになる。みんな雨に降られたような汗だくのびしょ濡れ状態だったけど、本当に楽しかったぁ。どんとの素晴らしい曲たちを、ずっと大切にしていこう。


【どんと  ひなたぼっこ】


・・・今日の重量【一週間前比−0.4kg、基準日比−2.2kg】 ← 夏休み中は計測ナシ。今日はあり得ないほど汗だくだったから。