保護者な一日

5日〜8日まで、義姉と下のチビが東京に来ている。義姉が5・6日と研修会に参加するのにチビが便乗した形で上京。チビは義姉の研修会の時は隣でおとなしく待っている、という約束だったようだ。それはちょっとかわいそうじゃない?ということで、6日は丸一日、私がチビを預かることになった。


さてさて、生まれたときから見ているとはいえ、チビももう小学校3年生。好きなモノも嫌いなモノも、やりたいコトもやりたくないコトもハッキリしている。おばバカの私は何日も前から 「どこに連れて行こうかなぁ」 と考えていた。会社でも同じ年ぐらいの子供が居る人に、どこに行ったらいいか聞いたが、どうにもこうにも決めかねていた。

事前に義姉から、チビはいまシルバニアファミリーにはまっていると聞いていたので、ランチだけは吉祥寺か船橋シルバニア森のレストランに行こうと決めていた。あとは、うーん・・・本人に会ってから聞いてみよう!


朝8時、彼女たちが泊っている東京ドームホテルに到着。いつも野球の試合を見に来ている場所だが、東京ドームホテルには泊ったことがないので楽しみ!聞いていた部屋をピンポンしたところ、義姉が出てきた。おはよー!と挨拶し、部屋に入ると 「Lちゃん!?」 と驚いた顔をしたチビが居た。義姉はサプライズということで私が今日、来ることはナイショにしていたそうだ。
今日も、昨日に引き続き義姉の研修会に参加し、一日おとなしくお絵描きしていないといけないと思っていたチビは、大喜び!義姉は 「研修会でおとなしくしていたら、ご褒美があるって言ったでしょ」 とチビに言った。 「うん!今日はLちゃんと一緒に遊べるの?やったー!」 とはしゃぐチビ。義姉の演出のおかげでチビの喜びは倍増。そして私には、強烈なプレッシャー!

夏休みということでホテルもいっぱいだそうで、3泊とも違うホテルになってしまったとのこと。今日の夜は品川のグランドプリンスホテル新高輪だと聞いたので、義姉が研修会に出掛けたあと、私とチビが荷物を持って今日のホテルに運ぶことにした。荷物を預けてから遊びに行こうね、とチビを連れて出発。暑くて大変だったぁ!



今日のホテルに荷物を預け、吉祥寺へ電車移動。小3は、よくしゃべる。テンションが高いままで、ずーっとしゃべりっ放しだ。自分の子供同様に見てきたチビだから、私もテンションあがりっぱなし。陽気な親子に見えただろうなぁ。へへへ。
シルバニア森のキッチンは、吉祥寺の東急裏のビルに入っている。エレベーターを降りると、浴衣をきたうさぎがお出迎えしてくれた。 「ここに座って、うさぎさんと一緒に写真撮ったら?」 と言ったのだが、恥ずかしがり屋のチビは他の人の目が気になるのか、いい!と言って座らなかった。うーん、残念。
レストランはシルバニアファミリーのお人形がたくさん飾られていて、子供用の椅子の背もたれは、うさぎの形に切り抜かれている。シルバニア好きの子供には最高に楽しい空間。

テーブルには色鉛筆が置いてある。紙製のランチョンマットの裏がぬりえになっていて、待ち時間にも飽きない工夫がされている。さすが、子供レストラン。チビはお絵描きが大好きなので、夢中になって色を塗っていた。



チビオーダーのキッズ用カレープレート。ご飯の上の旗がシルバニアのシールだ!と喜ぶチビ。お店からもシールをもらって大満足!


食事が終わったら、ぬりえの続き。子供はマイペースだねぇ。食事のあとは、お隣のショップへ。自分の欲しいお家がない、と探し続けるチビ。結局、見つけられなかった。今回は留守番のお姉ちゃんに、人形のついたキーホルダーをお土産に購入。チビには他のお店では売っていない、外国のシルバニア人形を買ってあげた。

吉祥寺のレストランを出た。暑い!とっても。こりゃぁ外で遊ぶのはしんどい、ということで、チビに提案。 「ポケモンの映画、観に行かない?」 「うん!観たい!DSも持ってきたし」 だって。 「DSを持ってると、何かイイことがあるの?」 と聞いたところ 「うん、ポケモンキャラがもらえるの」 とのこと。私には、何のこっちゃい?だけど、まぁいいか。実はアリエッティを観たかったので電車の中でそれとなく聞いてみたのだが、既にチビファミリーは観たとのこと。アリエッティの便乗鑑賞は断念。
品川に戻り、プリンスシネマへ。スタート10分前のギリ着。急いでポップコーンとジュースを買って、映画鑑賞。初めてポケモンの映画をみたが、笑いあり、感動ありでとても面白かったぁ。たまにはいいね、こういうの。無事にキャラももらえて、チビも大満足!よかったぁ、喜んでくれて。
映画館を出ると、ちょうど研修会を終えた義姉が待っていた。映画を観る前に、終了予定時間をメールしてあったから来てくれたみたい。一緒に今日のホテルに行ってチェックインし、少し休憩。それから今日の晩御飯のために銀座に移動した。はー、忙しいねぇ。



今日のために予約したのは、ファンタジーダイニング 「迷宮の国のアリス」 。あの、ダイヤモンドダイニングが手掛けるコンセプトレストランのひとつで、もちろんテーマは不思議の国のアリス。エレベーターを降りると、アリスの格好の女の子が出てきて 「わたくし、アリスがご案内します」 だって。しょえー!ここ、大人の夜のお店だよね?どんなお客が来るんだ!?チビは少し暗い店内にビビッて、緊張気味。

メニューが入っていたBOX。このBOXを大事そうにアリスが抱えてきて、箱を開けてメニューを取り出し、説明。いやぁ、凄い!


この料理は 「イカレ帽子屋さんのマグロとアボカドのタルタル」 。こんな調子で、お料理ひとつひとつの名前が、とても赤面せずには言えないような名前になっている。恥ずかしくて 「マグロとアボカドのコレ下さい」 と言うのだが、オーダーを取るアリスが 「イカレ帽子屋さんのマグロとアボカドのタルタルでよろしいですか」 と聞くもんだから、下を向いて 「はい」 と答えるしかない。がんばれ私!ここは夢の世界だ!乗るしかないぞ!と自分を奮い立たせる。

カクテルメニュー。開くと帽子が立ち上がり、周りのカードをめくるとカクテル写真が出てくる。うちらはビールをピッチャーで!


名前は不思議だが、どのお料理も美味しかった。ピザ (マルゲリータ) や渡り蟹のパスタも美味しかったなぁ。あ、間違った。マルゲリータじゃなくて 「モッツァレラとトマト、バジルのマルゲリータピザ 白うさぎと時計仕立て」 だった。
この写真のデザートは 「季節のムースとアイス盛り合わせ カラフル帽子屋さん」 。帽子のツバのチョコレート、美味しかった。何せ、大人たちは帽子のマシュマロとチョコしか食べてないからね。あとはチビがペロリと食べちゃった。うふふ。
たくさん食べた一日。チビもお腹が破裂しそうだと言っていた。たくさん食べてくれて良かったわぁ。

今日は、久しぶりにチビを独占できて楽しかったぁ。チビが生まれたときは、バタバタで大変だったもんねぇ。生まれて二日後に生んだママが亡くなって、残された家族みんなで育てた宝物のチビ。こんなに大きくなったんだねぇ。ずっと手を繋いで歩きながら楽しんだのは、チビじゃなくておばバカの私の方だ。ありがとう、チビ。



シルバニア森のキッチン   お隣のショップには、他では買えない外国のシルバニア人形を売っています。
迷宮の国のアリス   ぜひ、メニューの写真をみてください!



・・・今日の重量【前日比+0.4kg、基準日比−1.8kg】 ← 外食でガッツリいっちゃった・・・