プチ保護者な一日

今日も、日差しガリガリで暑かったぁ。昨日、久々の保護者な一日を過ごしてヘロった私。今日、義姉とチビはお台場に行く、と聞いていたので 「明日、私も休みだから、起きれたら一緒に行くね」 と言ってあった。

そう言いつつ、朝にホテルに迎えに行くつもりでいたのだが、ヘロった私が起きたのは9時。ひぇー!もう彼女たちは出発してるよね。
「ごめん、二度寝しちゃった!昼前ぐらいにお台場に着くように行くね」 と義姉にメールし、急いで支度をして出掛けた。お台場に着いて連絡したところ、彼女たちはフジテレビのお台場合衆国でひと通り遊び、いまは展望台待ちの列に並んでいる、とのこと。うー、出遅れた。
とりあえず、お向かいのアクアシティにいるから、合衆国を満喫したら連絡ちょうだいとメールし、ひとり待機。うーん、暑さにヤラレて、写真を撮っても斜めってるわ。


たくさん好きなショップがあって楽しいアクアシティだが、チビたちに会う前に体力を消耗するのはまずい。ひとり、倉式珈琲店でのんびり休んだ。いつもは混んでいるお店だが、午前中なのでほとんど人が居ない。ラッキー!どうやらサンマルク系のお店らしい。
ドリンクだけでなく、かき氷やアイスクリームなどのメニューも豊富。
お店脇の吹き抜けの下は、映画館のエントランス。香ばしいポップコーンの香りを勝手にいただき、アイスラテを飲みながら、まったりした。ふーっ、幸せ。
このロゴデザイン、いいねぇ。

やっと義姉とチビから連絡があり、無事に合流。チビは会うなり、朝起きてから合衆国までの全てを私に報告。その弾丸トークは、相槌を打つ間も与えてもらえない。興奮しすぎだろっ!と思いながら、ひたすら聞くしかない私。義姉はニコニコしながら私たちを見ている。


少しお店をまわった後、チビがお腹が空いたというのでランチすることにした。アクアシティ4Fにあるレストラン街をぶらぶらしていたところ、ZESTの前で外国人の店員さんにチビが声を掛けられた。 「What's your name?」 と聞かれたチビ、固まる。 「お名前は?だってよ」 と言うと、自分の名前を答えたチビ。 「How old are you?」 と聞かれて、また固まる。 「何才?だって」 と言うと 「8才」 と答えた。答えられたので、その外国人さんが手を上にあげてチビにハイタッチを求めた。大丈夫かぁ?人見知りなのに、と思ったが、チビも手をあげてパチン!と鳴らした。そのパチン!は、私たちがZESTに入る合図の音だった。だって、ここまでお相手してもらって、入らないわけにはいかないもんねぇ。商売上手だなぁ。この会話で、英語教室に通おうか迷っていたチビは、通いたい!と火がついたらしい。


昔、世田谷の三宿に住んでいたことがある。ZEST世田谷までは歩いて5分もかからなかったので、よく通った。

若かったし、朝までやっているお店だったから、テキーラを飲んで大騒ぎしていたなぁ。
そんなことを懐かしんで席に着いた。お台場のお店も、凝った内装だ。チビと 「ディズニーランドに来たみたいだね」 と言いながらキョロキョロ店内を見渡す。
チビはキッズプレート、義姉はナチョス、私はガーリックステーキを食べた。もちろん、大人はビール付き。美味しかったぁ、ビール!義姉は2杯目に、私がおススメのビール 「ネグラモデロ」 を初めて飲んで、美味しい!と言っていた。良かったぁ、喜んでくれて。チビもキッズプレートをモリモリ食べていた。義姉にごちそうになっちゃった。ありがと。


ここからは、お買い物大会。明日、義姉は田舎でお祝いの会に出席する予定があるため、東京を7時過ぎの新幹線で帰る。お土産を買うのは今日しか出来ないので、一気にお買い物モードに入った。チビも、お姉ちゃんや2組のじじばばにお土産を買う、とお店の中をウロウロ。私は、お付き合いと荷物持ちで一緒にウロウロ。そして終わった頃には3人ともヘロヘロ。
ゆりかもめに乗って今日のホテルに戻り、荷造り→宅配便発送。そして義姉とチビは夜、劇団四季のライオンキングを観るそうで、劇場近くまで送っていって解散した。はー、今日もよく歩いたぁ。


義姉も言っていたが、私のお兄ちゃんは以前から 「チビふたりだけで新幹線に乗せて東京に遊びに行かせたい」 と言っている。私ももちろん、ウェルカム!昨年、お姉ちゃんが小学6年生になったときに決行しよう!と大人たちで計画したのだが、お姉ちゃんが不安だと言ったため、断念した。そのお姉ちゃん、今年は中学生になり、部活が忙しくて来られなかった。やっぱり昨年、強行しておけばよかったねぇ。いつでも待ってるから、遊びにおいで!


おばバカLちゃんより。



AQUA CITY ODAIBA (アクアシティお台場)   お買い物をして、映画を観て、食事をして、と一日中、楽しめます。
ZEST CANTINA   ワイワイ楽しく食べたり飲んだりしたいときに。広尾もいいけど、やっぱり私は世田谷店が好き!



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 今日も食べちゃったけど、一食抜いたからかな