気象予報士 南利幸さん

毎朝、携帯電話のアラームとテレビの音で目を覚ます。仕事のある朝は、6時にNHKが映るようにTVのタイマーを設定。なかなかピッタリ6:00に目が覚めるはずもなく、平日は6時半前の天気予報が聞こえて来ると 「ヤバイッ!」 と飛び起きて支度を始める。


そんな毎日のなかで、楽しみにしている天気予報がある。土・日曜日の朝のNHKニュース 「おはよう日本」 の天気予報を担当している気象予報士南利幸さんの天気予報だ。南さん、土・日ということで少し気が緩むのか、たまにおやじギャグを飛ばしてくれる。特に、7時40分過ぎの首都圏版の天気予報で、よく飛ばしてくれる。


今朝は天気予報のコーナーの中で、植物に擬態してどこに居るのか分かりづらくなっているショウリョウバッタというバッタを紹介。
「猛暑で参っているかと思ったら、意外に元気でした。じーっと観察している私の方が、バッタリでした」 と南さんが言った瞬間、女性キャスターの守本奈実さんは、頭を横に倒してガクッとやっていた。いつも、男性キャスターの森本建成さんのツッコミや反応が面白いのだが、今日は夏休みだったのか、森本さんじゃなかったので残念。そして私は、アハハハ!と朝から声を出して笑ってしまった。いいなぁ、南さん。ノリノリの時は、ダジャレを連発することがあるんだよねー。ダジャレ自体は本当に寒いのだが、南さんのキャラなのか、周りのお堅いキャスターが少し砕けるのがイイのか、とにかくちょっぴり笑えるのだ。


写真は今日の夕方の東京の空。関西での活動がメインの南さん、この空は見ていないだろうなぁ。

webおはよう日本のキャスター紹介に、視聴者へのメッセージ欄があるのだが、南さんは 「平穏なときは、ダジャレ好きな性格が出てしまうかもしれません。そのときはごめんなさい」 と書いている。そっかぁ、やっぱり好きなのねぇ。webおはよう日本の顔ページ、他の人はみんな写真なのに、南さんだけイラストなのは何でかな。
ローテーションの関係で、土・日出勤も多い私。気分的に土・日出勤の朝は 「あー、嫌だなぁ」 となるのだが、南さんの天気予報でクスッと笑うと元気が出る。 「さー、今日のお天気も分かったし、会社に行きますかっ!」 となるのだ。TVの朝の顔って大事だねー。

南さんの天気予報でクスッと笑い、昨日の疲れも忘れて元気に出勤。今朝も通勤中、チャリンコに乗ったおばちゃんに道を聞かれて教えてあげた。絶好調!
夏休みまで、あと2日。


南利幸の 「あしたは晴れ」   南さんのオフィシャルページです。雲の写真は勉強になります。
NHKおはよう日本 気象予報士ブログ   ときどき登場する南さんの日記は、いつも自然が対象です



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−1.8kg】 ← 会社の中は寒いぐらい涼しいから、重量の動きもナシね