宅配便 「チルド」 の中身は?

馬はニンジンが好きだ。ドラえもんはどら焼きが好きだ。そして私は、ぶどうが大好きだ。


先週、調布のおじちゃんから電話が来た。 「Lさぁ、今年はぶどう狩りに来ないの?もう終わっちゃうよ」 とのこと。へ?ぶどう?もう??だって、ぶどうが自慢のうちの実家の辺りは、まだぶどうなんて出てなかったよ。東京はもう、シーズンなの?去年はおじちゃんちの近所のぶどう園に行って、大好きなぶどう 「藤稔(ふじみのり)」 を採ってきたんだよねぇ。
そう誘われても、夏休みでガッツリ休んだあとだし、予定の入っていない休みがナイ! 「うーん、行けるように考えてみる」 とは言ったものの、行けずにそのままになっていた。


今日の仕事帰り、電車の中でおじちゃんからの着信があった。最寄駅に着いて電話をしたところ、 「忙しくて来られないみたいだから今日、ぶどう送ったからね」 とのこと。やったー!ありがとう!!お礼を言って電話を切り、買い物をして家に帰った。


するとポストに宅配便の不在連絡票が入っていた。差出人はお兄ちゃん、荷物の種類は 「チルド」 。ん?お兄ちゃん、もしかして・・・ぶどう?
お兄ちゃんは私がぶどうが大好きなのを知っていて、毎年ぶどう園に、収穫が始まったら私に送るよう手配してくれている。ぶどうはもちろん、藤稔。岩手でももう、藤稔が始まったのかな?それとも地元のお魚?サンマ?何??


気になるけど、びっくりさせようと思って連絡せずに送ってくれたんだろうから、ここで電話をして聞くのは野暮だ。うーん、お兄ちゃんのチルドって何だろう。もし、ぶどうだったら、おじちゃんちからのぶどうと合わせて 「W藤稔」 だぁ!
好きなものなら、ひたすら続けて食べても平気な私。もしかしたら、暫く 「今日の夕飯は、ぶどうね」 みたいな日々になるかも。冷凍させてシャリシャリぶどうにするのもいいなぁ。
さぁ、お兄ちゃんの 「チルド」 の中身は何でしょう?



・・・今日の重量【前日比−0.2kg、基準日比−2.0kg】 ← ちょっとだけ減ったどー!