あげたり、もらったり

私の通勤コースは2ルートある。最近は、電車が空いていて座れ、且つ車内がキンキンに冷えているBルートを使っている。定期券を買っているのはAルート。Bルートを使うと、片道390円の自腹発生となるのだが、この暑さではお金より体の方が優先。どうしてもBルートを選んでしまう。


今朝も暑さに負けてBルートを選択し、涼しい車内で携帯電話のメールを作っていたところ、私の前に女性が来た。ありゃー、同僚Cちゃん!そっかぁ、CちゃんもBルート上の駅から乗るんだもんね。
昨日、Cちゃんに田舎土産の 「前沢牛ラー油」 をあげた。今朝、ラー油の感想メールを携帯電話にもらい、数分前に返信したばかりだったから本当にビックリ!

空いている電車なので、そのまま私の隣に座ったCちゃん。手に持っていた紙袋を私に渡した。 「何?開けてもいい?」 と聞いたところ 「ぜひ!」 とのこと。紙袋の中には、ふたつの包みが入っていた。それぞれ開けてみる。
赤と水色のキュートな配色のタオルハンカチはVivienne Westwood (ヴィヴィアン ウエストウッド) のもの。何と、クマの編みぐるみのハンギングがっ! 「うわーっ、すっごく可愛い!」 と言うと 「でしょー」 とニヤリのCちゃん。 「実は私も・・・」 とバッグから取り出したのは全く同じハンカチ。かなり大きい編みぐるみがプラプラと揺れて、本当に可愛い。


もうひとつの包みに入っていたのが、Cちゃん手作りのコースター。スマーフが可愛いー!
以前もケアベア生地のコースターをもらったのだが、その時に私に 「ちょっと大きくない?」 と言われたのを覚えていたらしく、 「今回のは小さめにしたわよ」 とのこと。 「あれ?そんなこと言ったっけ?」 と惚けてみた。ケアベア版はもらってからずっと会社で使っているので、少し染みが付いている。 「ちょうど、ケアベアを洗いたいと思っていたから嬉しーい!」 と言うと、Cちゃんはまた、 「でしょー」 と言いながらニヤリ。うわーいっ!嬉しいなぁ。私より30分出勤時間が早いCちゃん。会社には間に合うの?どうやらこれを作っていて寝坊したらしい。すまぬ!


コースターの裏面。スマーフも、この生地も、どちらもヴィンテージの布。すっごくキレイな色と、可愛らしい模様!すっかりこの生地が気に入ってしまった私は、Cちゃんにまたまた 「ねぇ、このヴィンテージの布さぁ、小さめの巾着とかにしたら可愛いと思わない?」 と言ってみた。するとCちゃん、 「あー、可愛いかもねぇ。次回ね」 と言ってくれた。わーい!そういえば、以前もらった手作りのお花のコサージュも、ヴィンテージの生地だったもんねぇ。さすが、会社でいちばんのオシャレさんだ。会社までの道の途中まで一緒に歩いた。 「ねぇ、ヴィヴィアンで汗を拭いてみて」 とリクエストして、やってもらった。編みぐるみのクマが揺れて可愛いわぁ。



さてさて今度は、帰省土産として会社の同僚にあげたもの。
東北限定、あのサクマの 「さくらんぼみるく」 。牛乳パックと同じ形の外箱のなかに、テトラパックが12個入っている。テトラパック1個には、さくらんぼみるくが4粒入っているから、1パックの中にさくらんぼみるくは48粒入っていることになる。
これはまず、パッケージの可愛らしさに惹かれた。そして、サクマという名前。いちごみるくがあんなに美味しいんだから、美味しくないワケがない。食べてみると、少し酸味があって、中はいちごみるくのようにサクサクになっていて、凄く美味しい!あー、こんなに美味しいなら、もっと買ってくればよかった。

遡って、昨日の仕事帰りのこと。鉄子ちゃんと会社を出た私は、そのままBルートで帰ることにし、池袋駅まで一緒に帰った。池袋西武の地下食品街は最近リニューアルしてお店の配置が変わり、新しいお店がたくさん入った。フラフラとスィーツ売り場を歩いていたら鉄子ちゃんに 「気になるお店があるので行ってみましょう!」 と誘われた。
パン屋さんのDONQ (ドンク) が作った、新しいスィーツ 「MO・CHi・I・RO」 。手のひらサイズの、どら焼きのような形のスィーツがガラスケースに並んでいる。

色がとてもキレイ! 『 「もちもち」 とした食感の生地に、相性を考えて炊きあげた特製もちフィリングをサンド。和のような、洋のような、個性的なお菓子です』 だって。もちもちっていう響きがいいねぇ。
鉄子ちゃんに食べたい味を聞かれ、 「よもぎ・あずき」 「紫いも」 「季節限定商品 レモン」 の3つを購入。あ、鉄子ちゃんのおごりで。お店の前の椅子に座って食べてみた。生地のもちもち感は普通だったが、本当の餅が中に挟んであるので、そのまんまもっちり。どれも美味しかった。ホント、和か洋か分からない。よもぎを食べると和のようで、レモンを食べると洋のようで不思議。


他人に何かをあげたり、逆にもらったりするのは、すごく楽しい。 「あの人は、コレをあげたら喜ぶかなー?」 と考えると心がピンク色になってハッピーになる。もらった時は、そのモノよりも、私にあげようと思ってくれた気持ちが、本当に嬉しい。大きさとか値段とか、そういうことじゃないんだよねぇ。とにかく昨日も今日も、ハッピーだったよ!Cちゃん、鉄子ちゃん、ありがとね。


Vivienne Westwood   オンラインショッピングもありますよ!
DONQ (ドンク)   トップページ右下に 「MO・CHi・I・RO」 へのバナーリンクがありまーす!


・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← ホント、毎日暑いなぁ。。。