9月5日は目黒へ行こう!

今度の日曜日9月5日は 「第15回 目黒のさんま祭り」 が開催される。毎年、夕方のニュースで無料配布のサンマを食べる人たちのインタビューが放送されるので、よく知られたイベントになってきている。イベントのきっかけは有名な落語 『目黒のさんま』 から、ということで、当日はサンマを食べられるだけでなく、 「目黒のさんま寄席」 で落語 『目黒のさんま』 を無料で聴くことができる。素晴らしい!


私がこのイベントに参加するのは、もちろん落語が好きなこともあるが、それよりも何よりも、このお祭りで無料配布されるサンマが、私の生まれ育った岩手県宮古市から届くから!今年は不漁と言われながらも、6000匹が無料で配布されるそうだ。お祭りの参加者が20000人というから、全員が食べられるワケじゃないのかなぁ。
美味しいよー、宮古のサンマ。焼いても、お刺身でも、タタキでも、煮ても、どう調理しても美味しい!私がいちばん好きなのは、ワタを取ったサンマをぶつ切りにし、ショウガと梅干を入れて甘辛く煮付けたサンマ。骨まで柔らかく煮て、全部食べる!これがあったら、ご飯が何杯でも食べられるんだよね。塩焼きのワタ部分も美味しいねぇ。あー、食べたいっ!


お盆の帰省からずっと田舎でのんびりしている仲良しの従妹からメールが来た。いいかげん、嫁をクビになるんじゃないか?このコ。 「宮古はサンマの初水揚げもあり、活気付いてきたよー!」 と書いてあった。ふふん、私もweb岩手日報宮古市サンマの本州初水揚げニュース、読んだもんねー。従妹によると 「でもね、まだ2匹で500円だってよー!宮古でこの価格ってあり得ないよねぇ」 だって。ひぇー、そりゃそうだ。サンマは大衆魚。うちの田舎では、サンマや鮭は買うものではなく貰うもの。猫だってまたいで歩くというのに、今年は田舎でもかなりの高値らしい。目黒のさんま祭り、賑わいそうだなぁ。


今年は自分で買えそうにないからサンマを食べに行きたいところだが、何せこの暑さ。うーん、食欲が勝つのか、暑さに負けちゃうのか、どちらだろう。大好きな立川吉幸さんの落語 『目黒のさんま』 も聴きたいところだけど、この暑さだと悩むなぁ。うーん、やっぱり負けちゃいそう。さすがの食いしん坊も、この暑さには参っている。同じ日の夜は談志師匠のイベントに行く予定もあるし、自分的に 「落語の日」 に決めて、イベントはしごの汗だくな一日にしよっかなぁ。
なーんて、まだ5日もあるのにね。ギリギリになってから悩むことにしようっと。はー、雨降らないかなぁ。。。あちぃ!


目黒のさんま祭り   宮古のサンマ、徳島県神山町のすだち、那須塩原市の辛味だいこんが揃ったらヨダレもの!この3つの町の物産コーナーもあるみたいですよ。



・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.0kg】 ← 体力は限界でも、食欲は衰えず・・・