ちゃんと、休日

「いま、梅雨だよね?」 と聞きたくなるようなお天気が続いている。雨は降らず、あまりムシムシせず、朝は少し肌寒いぐらいだ。どこに行っちゃったの?梅雨。そう思いながら天気予報を見てみたら、明日からまた、グズグズするらしい。あー、やっぱり梅雨だ。


今日は休みだがいつもの時間に起きて、お洗濯をした。この日差しだと、すぐに乾きそうだね。次はお掃除。掃除機を出して、っと、アレレ?掃除機の首が折れてる!ついに壊れてしまった。。。
危ない、危ないとは思っていたが、今日はもうダメそうだ。ヘッドがポッキリ折れて、ただの棒の先が空気を吸っている。あーあ、せっかく早起きしたのに。



湿気で髪がまとまらない毎日が嫌になり、今日は美容院でバッサリ切ることに決めていた。
予約をしていた11時に表参道の美容院へ。担当さんに 「久し振りですね。かなり伸びましたねぇ」 と言われ 「もうね、バッサリやっちゃってください」 とお願い。15センチは切ったかなぁ。頭も軽くなってスッキリ!背中が暑くなくなって、快適。しかし、パーマもかけたから4時間も座りっぱなしで腰が痛いよ。
仕上がりに満足した勢いで、ヘアマニキュアの予約してきた。また来月お願いしますね、担当さん。


お店を出て、自宅の隣駅へ移動。オシャレっこなお店で遅いランチをした後、ビックカメラへ。掃除機を買わないと、お掃除ができないもんねぇ。あー、残しておいた商品券を、掃除機に使うことになろうとは。
今まで使っていたのは、スタンドタイプのサイクロン掃除機。コンパクトでいいのだが、このタイプはメッチャ重い!やっぱり普通の鼻が長い掃除機がいいわ。紙パック不要で、コンパクトで、本体が軽くて、といろいろ試してみて、お手頃な価格の東芝トルネオに決めた。ダイソンが欲しいけど、狭い部屋だしねぇ。もっと広いお部屋に住めるようになったら買おうっと。
家に帰って、さっそく掃除機を使ってみた。今までの掃除機は何だったんだ!?と思うほど、軽くて使いやすい。吸引力も抜群で、大満足!


髪もサッパリしたし、気になっていた掃除機も買えたし、美味しいお昼ご飯も食べたし、お金をたくさん使ったけど、休日らしい休日だったなぁ。
さぁ、明日から5連勤。部署の飲み会、社内のレイアウト変更、業務の引継ぎ、取引先を集めての会議、しっちゃかめっちゃかの毎日が待っている。がんばるどー!