藤子・F・不二雄ミュージアム・・・おまけ


今日は、剛田武ジャイアンのお誕生日。おめでとう!ジャイアン
ミュージアムでは、そのジャイアンが描かれた案内板を見掛けたよ。


「おれたちは入れないんだよな 小学生だから・・・」 と呟くジャイアン。この案内板が設置されていたのは、未就学児だけが入ることができるキッズスペースの入り口。柔らかいふわふわのドラえもんやクッションなどが置いてあり、小さい子供たちが遊ぶことができるスペースだ。
そうだね、ジャイアンは体が大きいけれど小学生なんだよね。うふふ。残念そうなジャイアンの顔がイイね。


ジャイアンの案内板よりは小さいが、ミュージアム内にはたくさんのキャラクターが施設を分かり易くご案内してくれている。どれもこれも可愛らしくって、思わず写真を撮った。
せっかくだから、ここに記録しておこうっと!

パーマンが昼寝をしていた傾斜のある芝生。そのずっと下の方に設置されていた看板。
「あぶないから のぼらないでね」 とあり、横には落ちてきたパーマンが!あ、パーマンは飛べるから大丈夫なんだ。あはは!深いなぁ。。。


こちらは、トイレ脇の壁にある案内板。のび太、トイレに駆け込むの画だね。
男の子用のシルエットはのび太、女の子用はしずかちゃん。シルエットだけど、ちゃんと分かるよ。
そして・・・


男の子用トイレのドアには、更に限界に近付き、もじもじしているのび太
ということは・・・


そう、しずかちゃんも、もじもじ。内股じゃん!
カワイイわぁ。


声を出して笑ってしまったのは、コレ。お化粧をしたドラちゃん!
トイレの手洗い場脇にある、お化粧直しのための大きな鏡。その脇の壁にあったんだよねぇ。しかも、あまり気付かないような位置に。気付かない人も多いだろうけど、気付いた人は大爆笑!


あれれ?撮影者のシルエットが映ってるね。そう、体をこんな風に曲げないと撮影できないような位置にあるんだよね。いやぁ、こういう遊び、たまらんねぇ。


友人が思わず 「可愛いよー、見て!」 と声をあげたのが、授乳室の案内板。
哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃんの、可愛いこと。ゴクゴク飲んでいるのが分かるもんね。
漫画家って、すごいなぁ。


館内でいちばん多く見たのが、この画。
「こちら」 と方向を示すその手は、ドラえもん。手だけでちゃんと、ドラえもんだって分かるよ。


テイクアウトコーナーは、ドラえもんのび太がトレイで嬉しそうにスープを運ぶ画。
はらっぱは、ジャイアンがいつもの土管の上で歌を歌っている。あー、リサイタルだね。思わず、耳を塞ぎたくなるねぇ。本当に原っぱにジャイアンがいそうな気がするよ。


エレベーターは、オバQとO次郎だね。毛が3本も、しっかりと分かるシルエットだよ。
帰り道は・・・誰だろう。


次は、青空の日に来られるといいなぁ。


久し振りに緑の空気をいっぱい吸って、子供に戻ったような一日だった。このはらっぱで 「どこでもドア」 に向かう時、あまりに嬉しくて、思わず走っちゃったもんね。大人でも、嬉しくて走ることってあるんだね。恥ずかしいなぁ。
まぁ、それもイイでしょ!