賑やかな父の日


今日は父の日。お父さんには白いキャップをプレゼントする約束をしているが、なかなかイイものが見付からず、 「父の日には間に合わないよー!」 と言ってある。ホント、ごめんね。


そして今日は、東京のお父さん、深大寺のおじちゃんちに行くことに。おじちゃんが古いカードケースを使っているのを見て 「もー、そんなボロボロなの使ってぇ。父の日に買ってあげるからね」 と約束していた。それも、3年ぐらい前に。
この間、おじちゃんに連絡した時に 「もう、新しいの買った?」 と聞いたところ 「買ってないよー。だって、Lが買ってくれるって言ってたじゃん」 とのお返事。あー、ごめんね。今年こそ!ということでショッピングセンターで待ち合わせをし、ふたりでお買い物。
あまり種類が無かったけど、あーでもないこーでもないと言いながら選んでもらった。あれれ?予定よりずっとお安いじゃないの。参ったなぁ。 「じゃぁ、今度は2階ね」 とおじちゃんをメンズ服売り場へ連れて行き、夏物のシャツをプレゼントした。おじちゃん、夏でも長袖シャツを着るから、これまた種類が無くって。。。でも、涼しそうな爽やか色のシャツが買えて、良かった。


おじちゃんちに帰ると、川崎に住んでいる孫ふたりも遊びに来ていた。久し振りに会う小学6年生と2年生の女の子は、とっても大きくなっていた。上のお姉ちゃんなんて、私の足よりも大きいサイズのスニーカーを履き、身長もあと数センチで抜かれてしまいそう!
ふたりが持ってきた荷物の中に、AKBのカードや切抜きを発見。 「Lちゃんは誰が好き?」 と聞かれたが、名前の分かるのは数人しかいない・・・困った! 「うーん、ともちんかなぁ」 と答えると 「お姉ちゃんと一緒だね!私は優子が好き」 だって。駄菓子屋さんでカードが入っているクジを引いて、集めているらしい。まぁ、よく知っていること。ニックネームやら年齢やらチームやら、いろいろ知っているのねぇ。対象は違えど、やってることは私の子供の頃と同じなんだな。うふふ。



今日はとにかく、蒸し暑かった!お店をやっている1階はエアコンを入れているが、居間のある2階は扇風機だけ。お店から2階に上がってくると 「ストーブ焚いてる?」 と言っちゃうほど、暑いんだなぁ。私なんか一日中、首に手ぬぐい巻いていたもんね。
そうそう、ちびっこたちといると、普段は食べないようなモノを食べられるから楽しい。下のお姉ちゃんとスーパーに行って 「暑いからアイス食べよっか?好きなの選んで」 と言うと、スイカバーをチョイス。私が自分で選んだら、ハーゲンダッツだもんなぁ。
久し振りに食べるスイカバーは、懐かしい味だった。たまにはイイねぇ、こういうの。

おじちゃんと一緒にテレビでジャイアンツ戦を観たり、ちびっこたちとトランプをしたり、近くのお風呂屋さんでお風呂に入ったりしているうちに、もう晩ご飯の時間。ちびっこたちのパパママが合流し、みんなでお酒を飲みながら賑やかな夕食。おじちゃん、この間のゴルフ大会で優勝したそうで、その時にもらったというビールをみんなにご馳走してくれた。ママだけは運転手だからノンアルコールビール。送ってもらう私はビール飲んじゃって、ゴメンね。。。



おばちゃんが 「はい、ハンバーグ」 と言いながらテーブルに出してくれたコレ・・・ハンバーグ!?巨大なお皿に、巨大なひき肉のかたまりが。
「うちじゃ、これがハンバーグだよ」 とおばちゃんの息子。 「本当はケチャップで作ったソースをかけたいんだけど、Lがトマト嫌いだから」 とおばちゃん。あらぁ、すみませんなぁ。手作りの玉ねぎ醤油をかけて食べたら、美味しかったぁ!ひき肉だけじゃなくて、刻んだキャベツがいっぱい入っているのね。うん、美味しい!


奥に写っているフキの煮物は、私のリクエスト。実は今日、田舎のお母さんからおばちゃん宛に荷物が届いていた。中には宮古のワカメ、ワラビ、フキ、南部煎餅、笹かまぼこ、板麩、土川そばなど、田舎の食材がいっぱい!あ、もちろんリポDも、ね。ひとつひとつが新聞紙に包まれ、マジックで中身と調理方法が書いてある。うふふ、私に送ってくれるときと同じだ!
おばちゃんが 「フキを煮ようか。何を入れる?」 と聞いてきたので 「お揚げさんと小女子がいいな」 とお願いした。お母さんの作るフキの煮物には、お揚げさんかさつま揚げと小女子が入っているもんね。おばちゃんの煮物も美味しかったぁ。


フキの煮物やタケノコの煮物をタッパーに入れてもらい、お母さんから届いた南部煎餅やワカメをもらい、大荷物で帰ることに。帰りはいつも、孫家族に途中駅まで車で送ってもらうから荷物多くても大丈夫。おじちゃん、おばちゃん、ご馳走様でした。
みんなで集まって、ご飯を食べて。賑やで本当に楽しかったなぁ。帰ったら、お母さんに電話しようっと!