まぁ、ね

今日の午前中はずっと、社内で打ち合わせをしていた。
来月から組織変更があり、いま居る部署のメンバーはバラバラになって、それぞれ違う部署に異動。業務自体はあまり変わらないが、それでも部署がなくなるというのは寂しいものがある。うちの部署、みんなイイ人ばかりだもん。きっと、社内でいちばんの居心地の良さだね。心底ガッカリし、 「嫌だ・・・」 と涙目になっている派遣ちゃん達をみていると、本当に有難いと思う。
まぁ、サラリーマンだから、ね。社長にでもならない限り、思うようにはならないものだ。
部署の解散飲み会は、今月の終わり。




今日、お母さんから届いた郵便の中に、手紙が入っていた。
「いつもいつも、私たちのことを心配してくれてありがとう」 「毎日、うるさくメールや電話したりしてごめんね。でも、それを聞いてくれて、お母さんは本当に幸せです」 「母の日、父の日と、ふたりの親たちに気をつかってくれて、本当に感謝です」 「入梅、これから夏の暑さと大変でしょう。体に気をつけて頑張ってね」
本当は、私がお母さんに言わないといけないことが、たくさん書いてある。こういう手紙をもらう度、親不孝だなぁ、と思う。
とても嬉しいのに、切なくて、自分が嫌いになる瞬間だ。



今日、友人にからメールが届いた。 「今週末から入院することになりました」 と。
久し振りに会ったときは元気で 「病気、治っちゃったよ。どうしよう!」 なんて言っていたから、半年ちょっとでそんな状態に戻っているとは思っていなかった。
暫く会えずにいたときは悪い方にばかり考え、ただただ心配していたが、顔を見てからは、安心して心配することができていた。私はきっと、冷たい人間なんだろうな。
友人には、今まで大変なことが多かった分、幸せになって欲しいな。