或阿呆の一夜

仕事帰り、いつも寄る駅前の酒屋さん。タバコを買うためと、ご好意で設置してくださっている喫煙所を借りるため。今日も、いつものようにおじちゃんとおばちゃんに挨拶をし、休憩。仕事を終えてホッとするのと、いまから電車に乗って帰らねばっ!と気合をいれるのと両方の思いを煙に込めて吐き出す。
この酒屋さんではサッカーくじtotoを扱っている。私は毎週、totoのオフィシャルサイトで購入している。おじちゃん、ごめん! 「そういえば、週末の試合結果が出てるよね」 と思って携帯電話でtotoサイトにアクセスしてみた。くじ結果を見ると・・・


何と!久々の当選マークがぁぁぁ!!!!! ← これこれ!このパタパタ!

当たったことがある人なら分かるだろうが、PCや携帯でtotoサイトにアクセスし、当選結果を確認した時に当たっていたら登場するこのマーク!うわぁ、約1年ぶりにお会いできて嬉しいわぁ。PCだとすぐに当選金額が分かるのだが、携帯からのアクセスだと、当選しているパタパタは表示されても当選金額までは分からない。早く家に帰って、PCで確認しないとっ!とりあえずBIGじゃなくてBIG1000だから6億ってことはないな。うーん、金額が知りたい!
BIG1000だから、1等なら1千万円ぐらいだね。でも4等なら2千円もしないよねぇ。やっぱり4等だよねぇ。うん、4等だよ。4等だと思え!思うんだ!思いなさい!!私は4等なんだよー!!!
結果を見たときにガッカリしないように、4等だと思いたい。でも、 「ふふふ、1等だったりして」 と思う自分をなかなか消すことができない。だから、4等なんだってばー!


いつもの帰り道。地下鉄からJR線の電車に乗り換えるために、地下鉄の駅と繋がっているビックカメラの店内を通る。エスカレーターに乗りながら、いつもは気にならない商品たちが目に入る。おっ、一眼レフカメラ!うーん、カーキ色のボディが可愛いなぁ。あー、羽の無い扇風機、大きいサイズが出てる!54,000円かぁ。買ってもいいかなぁ。うわぁ、地デジ対応テレビ!もう出揃っただろうから、そろそろ私も買わないといけないな。どれがいいのかなぁ。部屋は狭いけど、大きいテレビで見たいよねぇ。あー、携帯電話ももう一台持ってもいいかな。B2から1Fまでの間、大金持ち (仮定) の私は、買う買うモード全開!いつもはボケーっと乗っているエスカレーターなのにね。アホだ。


JR駅のホームで電車を待つ。前に立っている女の子が、キレイなピンク色のカーディガンを着ている。すごく可愛い。暑い、暑いと言っていても、もうすぐ秋だもんねぇ。私もピンクのカーディガンが欲しいなぁ。あ、あの子のサンダル、可愛い!靴も欲しいなぁ。あ、あの子のハートキラキラのトートバッグも可愛いなぁ。帰ったらネットで探してみようっと。
電車に乗ってからは、隣に立っているサラリーマンの温泉本が気になって仕方がない。秋は九州方面に温泉に入りに行くのもいいなぁ。帰りは山口県の友達の所に寄ってから帰ろうかな。そうだ、山口から大阪の友達のところにも寄って、それから東京に戻ろうかな。大阪からは新幹線じゃなくて飛行機にしようかな。それよりも今週末の京都、ホテル変えちゃおうかな。もっとグレードアップしてもいいよね。せっかくの京都だもん。一緒に行く鉄子ちゃんの分も、私がお金を出せばいいさ。ふふふっ!


最寄駅に到着したのが20:53。駅ビルは21時閉店なので、急いで地下の食料品売り場へ。お肉屋さんに急ぐ。いつもは半額になっているお肉たちも、これだけ閉店ギリだと売り切れだらけで半額商品も全くナシ。売り切れかぁ、残念。でも、別に半額商品を買わなくったって、定価で買えばいいじゃん!その方が新鮮で美味しそうだもん!なんで昨日までは、こっちのちょっと良いブランド肉コーナーに寄らなかったんだろう。こっちの方が美味しいのにね。2パック、お買い上げ!
はーっ!?いつもなら、半額商品が売り切れだと分かった時点で諦め、ガッカリちゃんになって帰るじゃん。おいおい、大丈夫か?私。


家に到着。ドアを開けて電気を点けて、お部屋に入ってエアコンの電源とテレビの電源とパソコンの電源を入れ・・・ない。パソコンだけは、まだ電源を入れない。ガマン、ガマン!パソコンは今晩の最大のお楽しみだから、まだ早いのだ。
麦茶を飲んで、シャワーを浴びてスッキリ!さー、パソコンの電源を入れ・・・ない。先にご飯でしょ!パソコンを見たい気持ちを抑えながらお料理。またもやズッキーニとナスがメインのカレー。うーん、美味しそう!だけどパソコンが気になるぅ!


ご飯も食べたし、テレビも面白くないし、いよいよやることがなくなった。さぁ、PCの電源を入れよう。
ネットを繋ぐ。totoサイトを見たいが、先にメールチェック。すぐ終わる。ニュース系をチェック。すぐ終わる。日記のチェック。あ、お星もらっちゃった。わーい!・・・で、すぐ終わる。もう、totoサイトを開くしかない。
さて結果は・・・何と、3等の12,150円!ガッカリするな、私。だって4等だと思ってたでしょ?2千円ももらえないと思ってたでしょ?ガッカリなんかしないよね?ね?どうなの?私。
・・・いや、ガッカリするんだなぁ、これが。1等なら11,395,440円、2等なら111,720円。1等は80人、2等は204人も当たっているらしい。私と同じ3等は1,872人も居るそうだ。そして4等の1,340円に至っては11,356人もっ!
せめて2等だったら、京都旅行がちょっとリッチバージョンに変更できたのになぁ。3等だと、1回飲んだら終わりだもんね。あー、お肉買わなきゃ良かったなぁ。おバカ。


サマージャンボ宝くじや年末ジャンボ宝くじを買ったときって、当選番号発表までの間にいろいろ想像するのが楽しいでしょ?何日も何日も、当たったらマンションを買おう!とか、やっぱり車の方が先だ!とか、いやいや旅行でしょ!とか想像してはニヤリとして。それが今日の私は会社を出たあと、家に帰るまでの間の1時間ほどにギューっと凝縮されたもんだから、妄想も膨らむ膨らむ。ただの妄想マシンだ。 「もー、どうしよっかなぁ」 と口で言いながら、顔はニヤニヤしている感じ。
あー、さっきまでのアホな自分よ、さらばじゃ。一眼レフカメラも、羽の無い扇風機も、大型テレビも、旅行も、全ての夢が消滅。明日からはまた、慎ましく生活するのじゃ!



totoオフィシャルサイト   目指せ、億万長者!ネットなら24時間購入することができます




・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← よく踏みとどまった!エステに通う夢も消え・・・