アサヒ スーパードライ 「エクストラコールド」

昨日は、同じタイミングで仕事を終えた鉄子ちゃんと一緒に帰った。帰り道、 「もう、来週は京都だね。どこを観に行こうかねぇ?」 という話になった。うーん、どうしようかねぇ、と話しながらそのまま本屋に行き、1時間ほど旅行書の京都コーナーで本を物色。悩んで悩んで鉄子ちゃんが1冊だけ買った。
「お腹が空いたねぇ」 ということでご飯を食べて帰ることに。ビールが好きな私に鉄子ちゃんが 「氷点下のビールが飲めるって知ってます?」 と聞いてきた。 「ううん、知らない。飲んでみたいっ!」 という私のリクエストで、そのビールを飲める居酒屋に行くことに決定!


お店は池袋のビームス裏にある 「大馬鹿地蔵」 。以前、一度だけランチに来たことがある。今もやってるのかな?ランチ。結構ボリュームがあって美味しかった。レディース用のメニューもあったなぁ。サイトを見ると、いまはランチやってないみたい。


じゃーん!これが氷点下のビール 「スーパードライ エクストラコールド」 。ビールよりも、手前のこまいの一夜干しや蛸のから揚げの方が目立っているけど、今日の主役はこのビール!普通に美味しいスーパードライを、専用のサーバーで氷点下(−2〜0度)で提供できるよう管理したエクストラコールド。このグラスも専用グラスだとか。
これねぇ、本当に美味しい!!普段からスーパードライ派な私。今までどれだけ飲んだか分からないが、エクストラコールドはのど越しが違う。飲んだ瞬間、 「気持ちイイー!」 と思うようなのど越し。泡のクリーミーさにも驚く。シルクの泡って、こんな泡のことを言うのねー。泡が粒々じゃなくて生クリームみたい。

普段、あまりビールを飲まない鉄子ちゃんも、 「これ、本当に美味しい!」 と言っていた。鉄子ちゃん情報によると、このお店は池袋で最初にエクストラコールドを提供した居酒屋らしい。専用サーバーでの温度管理が必要なので、提供店は少ないようだ。


いつものようにくだらない話をし、あっという間に電車が心配な時間に。席を立とうとした鉄子ちゃんが荷物を手にした瞬間、 「あ!京都の予定!」 と言った。そうだ、今日は京都の予定を決めるためのご飯時間だったんだ!ラー油の話になったとき 「また、嵐電に乗って美味いラー油買いに行く?」 と言ったその時しか、京都の話をしてない。
あー、ビールの美味さにやられちゃった。。。


スーパードライ エクストラコールド   エクストラコールドが飲めるお店を検索することができます

和Dining 大馬鹿地蔵 池袋東口店   お魚料理がたくさんある居酒屋です




・・・今日の重量【前日比0kg、基準日比−2.2kg】 ← ふーっ、やっと増加が止まった。。。